カゴメ便り
2017/09/21

トマコミ2017 10/3クローズします。今年もありがとうございました!

45

みなさん、こんにちは。
トマコミ担当、カゴメ広告宣伝部 水野です。

3月10日のオープンから早いもので半年、2017年のトマトシーズンも終了です。
みなさん、今年のトマト栽培はどうでしたか?
水野は意気込んで“ぷるるん”に挑戦しましたが、ハダニの猛威に負け収穫ゼロでした

さて、今年のトマコミもみなさんからたくさんの投稿を頂きました。
ふりかえってみますと、みなさんの栽培の様子を写真で投稿いただくトマトギャラリーは、投稿数が2,733件、写真の枚数はなんと3,300枚でした。

中でも、一番投稿いただいた sararaさん、みゆかさんは、54回の投稿でした!ありがとうございます!(9/20時点)

今年は会員のみなさん同士も投稿に反応くださっているのが目立ちました。
中でも最高いいね獲得は、やはり“にんじんおじさん”さん。
会員のみなさんに栽培のノウハウをご提供いただいているのは本当にありがたいです。
私も内容を拝見し参考にさせていただいていました。
ただ、そんなにんじんおじさんさんも、マルカメムシの被害に遭われていましたね、栽培は難しいですね。

 

また、昨年に引き続き、“まいトマト”さんからは、3,000個を超える収穫レポートが!
今年も工夫を凝らした写真、有難うございます!

 

毎年、お子様と栽培される微笑ましい写真を頂くのですが、今年のベストショットは“haicchi”さん。
凛々子を抱えた娘さん、重そうです
落っことしそうな表情もかわいいですね。

 

“くみこりぃ”さんからはおいそうな凛々子ピザの投稿をいただきました。
凛々子は加熱するとおいしいトマトであることは、何回もご紹介しましたが、ソースにしてピザにするのは一層おいしい食べ方ですね!


ところが一方で、今年は尻ぐされ症や害虫・病気の被害に遭われたレポートもたくさん拝見しました。
天候も雨が多かったり、急に暑かったりと、水や肥料の与え方にも苦労された方が多いように思いました。
次年度は、ガイドブックの記載方法やQ&Aなど、もっと栽培条件に応じたわかりやすい説明を工夫していきたいと思います。

また、現在トマト栽培に関するアンケートも行っていますので、栽培に苦労した点などはぜひアンケートに記載くださいね。


(すでにご回答いただいたみなさん、ありがとうございました)

冒頭でも書きましたが、トマコミ2017は10月3日をもって、&KAGOMEのトップページからは削除されます。
それ以降は、画面下部のトマコミ2017バナーから入ることができますので、そちらからご覧になってくださいね。(ギャラリー、トマトを育てている人集まれ!、専門家Q&Aのコンテンツは書き込みができなくなります。トマトを育てている人集まれ!は閲覧もできなくなります。)

今年も、トマコミ2017にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

 

125件の「いいね!」がありました。
125件の「いいね!」がありました。
45件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 楽しそうです。
  • 面白そうですね!haicchiさんの娘ちゃんの写真も可愛いです♪
  • これで今年は最後かなと思う花に身がつきました。毎日わくわくでたのしかったので、来年もまた凛々子を育ててみたいです。
  • アンケート、答えそびれました
    毎日の張り合いになり、とても楽しかったです。
    尻腐れとハダニに悩まされ、結局4つしか収穫できませんでしたが、今になってぐんぐん伸びて青い実が10個ほどとお花もいっぱい
    無事収穫できますように
    どうもありがとうございました
    みなさんお疲れ様でした
  • 楽しかった~(^^)また来年もトマト作ります(^^)
  • 2017/10/02
    今年は参加できなかったので来年はぜひチャレンジしたいです。
  • トマトギャラリー投稿数が2,733件、写真の枚数はなんと3,300枚でした。
    凄い数ですね。毎回皆さんの投稿画像も楽しみで頑張れました。
    天候の変化も多く今年は育てるのが難しかったです。
    凛々子ちゃんに愛着が湧き毎日見て育て楽しかったです。
    また来年も楽しみにしています。ありがとうございます。
  • 凛々子トマトを育てて収穫して楽しい夏でした。毎朝、コーヒーを淹れる前に凛々子の生育を確認して、水やりをしました。秋の花が実をつけているので、まだ楽しめそうです。有難うございました。
  • 秋めいてきて、今年のトマト栽培も終了です。
    今年は
    ぷるるん1本で50個くらい、 
    カゴメのおいしい中玉トマト1本で20個くらい、
    手間のいらない中玉トマト2本で40個くらい、
    高リコピン中玉トマト2本で50個くらい、
    たくさんのトマトを楽しみました。
    それぞれに味や食感が違い、美味しかったです。
    また来年も栽培したいです。
  • もう終わりなのですよね
    滑り込み当選だった私の4本の苗は今日現在まだ青いトマトが150個余り付いていて
    本日250個めを収穫出来ました 当初の目標300個は楽勝!と思っていたのですが
    ここは寒冷地 9月になったら熟すのにとっても日がかかります
    酸味が無くなり甘いのですが 今日のトマトの硬いこと・硬いこと‼
    虫も傷も被害が無かったが 最後まで赤くなるか…お天気頼み 寒くならないで~
    皆様の投稿やガイドブックのお陰で楽しいトマト生活 ありがとうございました
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる