パシャリポ
ginga42
36件の「いいね!」がありました。
36件の「いいね!」がありました。
シェアする
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • アヤトのじいちゃんさん
    詳しく説明ありがとうございます。
    次回、花が咲いたら《花咲かじいさん》のように(笑)撒いてみようと思います👍
  • スナップエンドウの場合は花が咲いて収穫まで少し間がある晴れた日に、「花咲か爺さん」が灰を撒くが如く、粉末消石灰を手で摘まんでそのまま撒きます(撒いた消石灰が葉に降り注いで、葉が白っぽくなります)。10年くらい前でしようか、家庭菜園を始めるにあたって勉強のため読んだ本(雑誌)に載っていました。もう一度読み返そうと思いましたが、残念ながら処分したのかもしれません、見つけられませんでした。きゅうりの葉に雪が積もったように消石灰を撒いて育てている写真が載っている本でした。これを参考にして、うどん粉病がつきやすい野菜に真似てやっています。散布してみて効果はあるように感じていますが、あくまで自己評価で、責任をもって推奨することはできません。また発生後の散布はまだしたことがありません。
  • アヤトのじいちゃんさん
    情報ありがとうございます。
    予防法ということは、[発生する前に散布しておく]ということですか?
    ネットで調べたら[薄めた重曹液を散布してカビをやっつける!]手段があり試してみようと思っていたら雨になり💔
    天気になったら散布してみようと思っています。
    消石灰はどの程度の濃度に薄めますか?
    散布のタイミングなどは?
    よろしければ教えて下さいませ
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる