トークルーム
24
クリップ
先日主人が親不知を抜きまして、冷たいものダメ、熱いものダメ、口があまり開かないという状態になりました。ネットで検索すると、痛くても栄養はしっかりとらないと、口の中も治らないということでした。それでこちらのスムージーと摂ったり、野菜や肉を細切りにしたスープだったり、食べやすそうな具材を細かくした煮物を作ってます。レシピもミルクスープ系に偏りがちで、これはいいよというレシピがあったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
24件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ジンジャーさん
    ご主人は快方(約1年経過)を迎えられたことと思います。

    大切な「経験談」をご報告頂ければ、先人の知恵として
    皆さんの大きな参考になると思います。
    投稿の成果として、どうかよろしくお待ちしています。
  • さまざまな野菜ジュースで栄養補給‼️
  • 30年前親知らず4本不要だからと抜かれました。通常生活で十分だったような気がします
    • 一度に4本の抜歯ですか?ビックリです。
      「通常生活で十分・・・」とは、もう少し詳しく
      教えてください。

      別な話ですが、7~8年前に白内障手術を受けましたが、
      左眼が「不便」で手術を希望するも医者は「両眼を推奨」。
      結果、不便な「左眼」のみの施術、現在「右眼」は視力
      2.0の検診結果(本人もびっくり)で「手術不要」のまま。
      『 天然物 はより大事に』ですね。(にこにこ)
  • 「食べ物」は本人の好きな物で食べやすい物がベストだと思います。
    あまり気にせず、食べて身体を動かすのが「一番の栄養」です。

    また、「痛み」が続いているのであれば「うがい」をお勧めします。
    イソジン系(まだ入手困難かも?)のうがい薬で朝・昼・晩の食後に。
    痛みが少なくなったら1回/1日程度に減らしてください。
    (多用すると口内の良性菌も殺しますので良くありません。)
    イソジン系は歯科で抜歯した時に消毒剤として使われています。
    (コロナ禍で不心得な買い占めにあった薬剤です。)
  • 介護食コーナーの食品もおススメです。濃厚流動食(ジュースタイプ)も便利ですが、甘いので飲み過ぎに注意です。1本で200kcalとれるものが多いですね。また、カロリー〇イトなどの飲むタイプも便利です。カゴメトマトジュースに卵を入れて加熱して!(半熟が大丈夫なら)、とろとろ卵にすると食べやすいかもです。人参やきゅうり、大根はすりおろしてから、ジュースやだし汁で煮るとよいかもです。ゆっくり食べることが一番大切ですが、時間を決めて、だらだら食べない事も大切ですよ!お大事になさってくださいね。
シェアする
37件の「いいね!」がありました。
37件の「いいね!」がありました。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる