トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
こんにちは。初めて投稿します。
プランターで育てているミニトマトの葉がこのように巻いてしまいます。肥料不足と肥料過多のどちらなのでしょう。あるいは病気でしょうか?
どなたかお教えいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
    今回の写真だけだと はっきりとは断定できませんが
    葉の変色や凸凹はない様なので ウイルス病の可能性は低いと思います。

    写真の1枚だけが巻いてる状態なら、なんらかの作業(手)等で葉の発生する 先端(新芽)が傷み 正常に伸びてこない場合があります
    葉の色はしっかりしており、他の葉は正常なら生育には影響ありません。

    もしも全体に葉が巻いている様なら

    【一時的に 葉が全体的に内側に巻く】
    ・乾燥、水分不足だと 葉からの蒸散を抑えるために葉が内側に巻きます。
    ・夕方には夜間に備えて 自然に葉がまきぎみになります。
    ・土が乾燥していたら水をあげてください。通常の生育でも夕方~夜間は 吸水~蒸散が減るので葉が巻きぎみになることがあります。
    ・風が強い場合は、乾燥しゃすいので 風よけをしてみてください。
    ・トマトは1本だけよりも 並べて植えることで お互いに乾燥防止にもなります(風よけ、蒸散による保湿)

    【葉が巻く、凸凹がある、茎が太い】
    茎が太く、葉が大きく、葉に凹凸があり、カールする場合、肥料が多すぎる、着果数が少ないなどでトマトの活性が強すぎる(エネルギーが余っている)状態です。
    花や実がつかなくなることもあるので、追肥を控えて、茎が太く、葉が大きく混み合っている場合は 「葉かき」を行って 茎葉の生育を抑えてください。

    これからも栽培をお楽しみくださいね^^
    • &KAGOMEスタッフさま

      ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます!

      下の方の葉が何枚かこういう状態でしたが、ここ数日巻きこみが少し直ってきたように思います。やはり教えていただいたように水分不足だったのかもしれません。

      水分不足や肥料過多など、それぞれのサインがあるのですね!これから気をつけて見守りたいと思います。

      今年からプランター栽培を始めてすっかりのめりこんでいます。「トマサポ!」アプリが可愛くて楽しくてとても便利です❤️これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる