トマトを育てている人集まれ!
4
クリップ
こあまちゃんのまあこと天使のほっぺのてんこ、2苗とも葉の色は濃いし、実は付いているからと安心していましたが、成長はちょっとゆっくりさん。

去年は茎も葉も最初は成長が早かったのに、第3花房が付く頃から葉が巻いたり、花が落ちたりとトラブルに見舞われました。
肥料過多や肥料の質やバランスが悪かったのかなぁと反省して今年は元肥を控えめにして、成長点あたりの茎が急に細くなったり、葉の色が薄くなったら追肥しようと様子を見ていました。

そんな様子はないけれど、葉の茂り方が弱いので、今日は固形油粕を株から離して埋めました。

今日ようやく一つ、挿し芽が出来そうな脇芽をゲットしました。

ミニトマト栽培は奥が深いですね。
気長に見守ることにしますー。
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ん~、、、、まずは、「土」です。
    その1)土は「野菜の土」とか「トマト栽培の土」を使っていますか?
    その2)土の量は、20リットル以上ありますか?
    他の方の投稿も拝見していて、土の質、量がミニトマトの栽培には合ってない(少ない)印象を感じます。
    私の場合、カゴメの「軽~い、野菜の土」を使って、24リットル以上あります。
    そうしたら、後は、ほぼ水やりだけですよ。(たまに、追い肥、追い石灰)
    チョ~、簡単です。
    • OyajiJapanさん、
      ご助言ありがとうございます。24Lにミニトマト一苗ですか!?
      脇芽を植えるために丸い深型15Lを用意してあるのですが、これでも小さいのですね。

      今のプランターは楽々菜園シリーズ深型600で土容量22Lと書いてあります。底面給水機能は使わないよう止水栓は取り外してあります。雨が多い時期は土の様子を見ながら水遣りしました。

      このプランターに色付きピーマン、ミニトマトを一苗ずつ。間にマリーゴールドは余計でしたね。

      土は、カゴメかる〜いトマトの土(新品)をメインに、周りを腐葉土(新品)+有機培養土(新品)+大玉赤玉土(新品)+去年の土+カルシウム肥料+ハイパワー苦土石灰(ようりん、堆肥のもと腐植酸、苦土石灰、ホウ素・マンガンなどの微量要素からなる総合土壌改良剤)を混ぜたものを使いました。
      カゴメかる〜いトマトの土に含まれている肥料分だけで始めました。
      https://and.kagome.co.jp/gallery/tomacomi2023/60938

      深型のせいか表示よりもたくさんの土が入りましたので、かる〜い土を使わなかったら移動するのにもっと苦労していたと思います。これはありがたいですね。

      他に気になることと言えば、ピーマン苗の方にアリがウロついてること。アブラムシは見かけません。
      プランターの外にアリアトールを撒いたあともアリは見ます。注意していこうと思います。

      梅雨が明けて日差しも増すことですし、給水が追い付かず、土が乾燥するようになったらマリーゴールドを移動します。

      土は奥深いですね、今から出来ることをしていきたいと思います。
      これからもよろしくお願いします。
    • 我が家のプランターも1台は、22リットルと書いてます。が、土はたくさん(26リットルは)入りました。水やり何回もすると締まってくるので、さらに2リットルくらい「追い土」できます。
      コンパニオンプランツは、最初、バジルを植えましたが、大きくなるので翌年からは大葉やネギにしました。
      土の廃棄について、「かる〜い野菜の土」は燃えるゴミ回収してくれるので、重宝してます。これからも長〜く、よろしくお願いします。
    • OyajiJapanさん、こんばんは。
      大葉、夏に重宝しますねー。私も欲しいです。

      盛り土と聞いて安心しました。浅植えが良いと聞きますが、特にかる〜い土は下がってきますね。私も土を追加しています。

      様子見する意味もないので、今日の夕方、株間のマリーゴールドを移植しました。抜いた穴に、花と野菜の土(肥料入り)を入れました。
      プランターの土はまだしっとりしていたので、明朝を待って水遣りしようと思います。

      早起きできたら葉水があるかを見て、吸水がうまくいっているか確認してみたいです。
      トマトのおかげで早寝早起きの習慣が出来たら儲けものです。

      よろしくお願いします〜。
シェアする
15件の「いいね!」がありました。
15件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる