トマトを育てている人集まれ!
4
クリップ
我が家のぷるるん1号
あんまり色が良くないなぁ。
定植した頃あんまり強く無くてしばらく放置してたからわき目が育ったためかも。
今日思い切ってバッサリいってみた。
即効性の肥料と緩効性肥料追肥したから真っ赤な実が出来ますように。
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ん〜、土は「野菜の土」とか「トマトの土」を使ってますか?
    肥料より、まずは土の種類、量(20リットル以上)が大切だと思います。
    我が家では、カゴメの「かる〜い野菜の土」を使って、1株につき24リットル以上使ってます。
    • ありがとうございます。
      初心者なので何もわからず花と野菜の土を使いました。
      それが原因かもしれませんね。
      もう一つ植えてるぷるるんは花と野菜の土に元肥をほとんど入れずに植え付けたら良い感じに成長しています。
      そちらは脇芽かきが成功している常態なんです。
    • 「花と野菜の土」には、「元肥入り」と記述有りましたか?
      肥料は、私は即効性は使って無くて、8-8-8(窒素、リン酸、カリ)を使ってます。即効性って、ガツーンと効きすぎる感じがして怖いんです。じんわり効くのが好きです。
    • ありがとうございます。
      土の袋なくなったので配合わからないんですが、確か8-8-8だったと思います。
      その後、脇芽で育っていた物を全部落として、追肥したら良い色のトマトが育ってきました。
      まだ少し小さめですが、味もまずまずです😊
シェアする
19件の「いいね!」がありました。
19件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる