トマトを育てている人集まれ!
7
クリップ
主枝の方は切り戻しを行い、花房下の脇芽を残しました💦二本仕立てにした脇芽はそのまま伸ばしますが、一番先端の花房を残し、それより下の葉と花房は切り落としてみました💔どの花房も花が咲いて小さな小さな実がついてたのですが、全く大きくならないまま赤黒くなっていたり…猛暑恐るべし🤢
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 下の方の枝、すっかり切り落としちゃったんですね💦可愛そうですね。
    生長点も切ったのですか?
    猛暑のせいで我が家も実がおかしいのは出来ています。おかしな実だけ取ってしまえば枝を残しておいて何とかなったと思いましたが。
    下の方の茎から気根という短いヒゲのような根っこは見つけられませんか?
    もしあれば、そこを土に埋めれば土の中で気根は伸びて、元気なトマトになりそうですが…。
    気根は水を欲しがって伸びてきてるんです。
    我が家のミニトマトはまさにそういう状態です、でも、もっと枝や葉はふさふさとしていますよ。
    頑張って下さい。
  • まず、実は収穫して、室内で赤くしましょう。そのあと、長い主軸をくるくる巻いて、培養土(できれば新しいやつ)で土に埋めましょう。追肥、苦土石灰をします。晩秋には期待できると。100円ショップのアサガオなどのつるもの円形支柱と防虫や遮光ネットを使って、包むといいですよ。日差しだけでなく、鳥よけにもなります。
  • それと 先程 言いそびれたのですが 多分 行灯仕立ての際に 円状の 枠型 支柱を使い それに 這わせる様に 固定しなかったせいも 有るのでは無いでしょうか。
    僅かな風で 真っ直ぐ 育てた 場合でも ポキポキと 実の付く部分が 折れてしまって いますから。
    実が 変色したのは もろに 暑い風が 当たったせいだと 思いますよ。
    枠を使えば 葉と葉の 茂みに 実が 隠れ 遮光にも なりますから😊
    仕立て方の 問題だったのでは 無いでしょうか。ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
    多分ですが。 素人考えでは 有りますが…。
    • 仕立て方は盲点でした😭行灯支柱が無かったため、普通の支柱でもいけるかな?という気持ちは正直ありました😂色々教えて頂きありがとうございます❗️今年は勉強だと思ってこのまま育て続け経過を見たいと思います😌来年はぴょんきち12さんに教えていただいた事を意識して育ててみようと思います❗️
  • 主軸の成長点を 切ってしまったのですか?
    花房の 脇芽は 下部よりも 上部の方が 良く 育ちますよ 。
    それに 一番先端の花房は 見当たりませんが……。
    今 着いている2つの実も 栄養を 送る 葉が無いので 育たないのでは無いでしょうか。
    猛暑のせいでは無いと 思いますよ…。
    トマト歴 3年目の私ですが そう思います。
    • 切り戻しを行い、成長点に一番近い花房のすぐ下にあった脇芽が写真2枚目です。例えば主枝が折れてしまった場合等でも伸ばす脇芽は(場所は問わず)花房のすぐ下と覚えていました😱上部というのが少し分からないので、調べてみます💦

      ここまで成長するのに着いた花房は花落ちと、花が咲いても中の実はまったく成長せず、真っ黒になってしまったので切り落としました。これに関して私は暑さが原因だと思ったのですが、いかがでしょう?💦他に理由が考えられれば教えてください🙇‍♀️残した一番先端の花房と言ったのは二本仕立てにした脇芽のことで、写真1枚目の麻紐で固定してある枝です。今着いている実は規格の大きさに達して色付いているので、葉は不要かと思ったのですが😓ある程度は残した方がいいものですかね😱
    • コメント失礼します
      脇芽に 成長点が見当たらない様な気がしますが…。
      摘芯する時は 花房の上の本葉2本を 残さなければ なりません。脇芽に適しているのは上部。例えば 第1房よりも第2房・第2房よりも第3房と いうように 上に行けば行くほど 成長が 早いという事です。
      あと 二本仕立てに するので有れば 支柱を二本立てて
      真っ直ぐに伸ばした方が 良かったのではないかと 思います。行灯仕立てと 二本立ての 両方を してしまった為 実が 殆ど 付かなかったのだと 思います。
シェアする
29件の「いいね!」がありました。
29件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる