カゴメ便り
2023/03/29

簡単&楽しい!ホットプレートでオープンオムライス

42

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

「オムライススタジアム®2023」は、オムライスに関連する商品を取り扱う食品メーカーなどに “オムライス応援隊”としてご協力いただき、一緒に大会を盛り上げています。
そのなかの1社であるニチレイフーズとコラボ企画が実現!

今回は食品企画部の森本さんと、ニチレイフーズ 家庭用事業部の竹本さんがタッグを組んで、ホットプレートで作るオープンオムライスにチャレンジ!
目指すは、みんなが笑顔になる“オムライオン”♪
その様子を&KAGOMEスタッフが取材してきました。

 


今回チャレンジしたのは…

カゴメ 食品企画部 森本さん <オムライス検定2級>

食べることはもちろん、作ることも、みんなで楽しめたらいいですね

 

ニチレイフーズ 家庭用事業部 家庭用商品グループ 竹本さん <チキンライス開発担当>

“美味しい!”を生み出すために、いつも新たな発見を求めています

 

◆Step1 準備をしましょう

<用意するもの>

  • カゴメトマトケチャップ 大さじ4 + お絵描き分 適量
    炊いたご飯300g程度
    にんじん1/2本
    たまねぎ大1/2
    卵5個
    ハム、スライスチーズ、海苔 適量
    ※卵の個数は、ホットプレートのサイズによって調整してください
  • ニチレイフーズの冷凍食品「お弁当にGood!® ミニハンバーグ」
    「お弁当にGood!® やわらかひとくちカツ」
    「そのまま使える 高原育ち®のブロッコリー」
  • ♥や〇の型抜き、その他の調理器具
今回はご家庭でお子さんと一緒に作ることを想定し、2.5人分を用意しました。
材料や分量はあくまでも目安。冷蔵庫にある野菜や好きなトッピング食材を追加するなど、気軽にチャレンジしてみてくださいね!

<下準備>

①たまねぎをみじん切りにする。

②にんじんを輪切りにして、茹でる。

③型抜きをする。
●ハム…ハート型/ちょうちょ用
●チーズ・海苔…〇型/ライオン目
●茹でたにんじん…チューリップ、イチョウ切り/ライオン鼻
※にんじん、ハムなど、型抜きをして余った部分はみじん切りにします。

④ニチレイフーズの3商品を、それぞれレンジでチン!

ハンバーグなどは、必要に応じてカットしてください。冷凍食品なら必要な分だけ用意でき、量が足りないなと思ったら後から追加できて便利ですよ!

 

◆Step2 チキンライスを作りましょう

①ホットプレートでたまねぎ・ハムを炒め、端に寄せて中央を空ける。

②空いたところでトマトケチャップと油を混ぜて焼く。この時、ホットプレートの温度が高すぎると、はねるので注意!!

③トマトケチャップの量が2/3くらいになり、よい香りがしてきたらOK♪端に寄せた具材と混ぜ合わせる。

④温かいご飯を加えてよく混ぜ合わせ、形を整える。

ホットプレートなら、みんなで混ぜたり焼いたりして楽しめるので、ホームパーティーにも向いていますね♪
チキンライスはトマトケチャップだけでも味が決まりますが、大人用には、お好みで塩こしょうを足しても◎

 

より簡単に作りたい方には、ニチレイフーズの冷凍「チキンライス」がオススメです。レンチンしてもいいですし、軽く油をひいたホットプレートで炒めてもOK!時短にもなりますよ。

▼ニチレイフーズ 「チキンライス」 商品情報はこちら

Point!

味の決め手に“焼きケチャップ”

トマトケチャップを油と一緒に炒めて、かき混ぜながら焼きます。酸味がやわらいで濃厚でコク深い味わいになり、お料理の仕上がりがワンランクアップ!!

 

◆Step3 卵を流し込み、焼きましょう

①卵は、菜箸で切るように混ぜる。

②卵を流し込み菜箸でくるくる混ぜて、フタをして焼く。
※フタをすることで、卵がキレイな黄色に仕上がります。

 

◆Step4 トッピング&お絵描きタイム!

①ブロッコリーやミニハンバーグ、型でくり抜いたハムやにんじんで飾る。

②ライオンの耳、ほっぺ、鼻、目をトッピングする。

③ライオンのたてがみなどを、卵の上に、トマトケチャップでお絵描きする。
※これを「オムレター®」と言います

Point!

楽しい!気持ちが伝わる!”オムレター”

卵料理(オムレツやオムライスなど)にトマトケチャップでメッセージや絵を描いたものを“オムレター”と言います。

失敗したって気にしない!飾り付けやお絵描きはいろんなアレンジを加えて、自由にのびのびと楽しんで♪

 

◆Step5 それでは、実食!!

想像していた以上にカワイイ~♪
今回はライオンですが、おうちのワンちゃんやネコちゃんのお顔にするのも楽しそう。名前を書いてもいいですね^^

 

子どもはもちろん、大人も夢中になります!!
“焼きケチャップ”で作ったチキンライスの深いコクと、卵の上にかけた“追いケチャップ”のさわやかな酸味が相まって、奥深い味わい!これはクセになります~。

 

◆本日、作ってみた感想は?

オムライスは家族で楽しめる料理だなと改めて思いました。
調理から食事まで、ワイワイ言いながらテーブルを囲めるなんて素敵なことですよね。
型でくり抜いたり、混ぜたり飾り付けたりといった作業は小さなお子さんでもできます。「お手伝いをしているぞ!」という満足感とともに、炒める音や香ってくるにおいを感じながら五感を通して料理を楽しみ、それが食への興味につながってくれたら嬉しいです。

 

今日は2つの新発見がありました!ひとつは、“焼きケチャップ”!
焼くことで深いコクと甘さが感じられます。工程ひとつで味わいが変わるなんて、トマトケチャップの魅力は奥が深いですね。

もうひとつは、オムライスは包まなくても完成するということ!
オムライスは卵でキレイに包まなければならないイメージがあったので、実は今日「僕には無理かもしれない…」と思っていたんです(笑)。ですが、お絵描きをはじめ、子どもにもできる工程がいくつもあり、「こんな失敗知らずの方法があるんだ!」と嬉しくなりました。今度はぜひ子どもたちと作ってみたいです。

 


とっても簡単&楽しく作れるオムライス♪みなさんも、おうちで挑戦してみてくださいね。
完成したら、ぜひ感想やお写真をコメント欄に投稿ください♪

▼もう1つのコラボ企画はこちら(ニチレイフーズ ほほえみごはんで公開中!)

114件の「いいね!」がありました。
114件の「いいね!」がありました。
42件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる