カゴメ便り
2018/07/12

【お客様相談センターより回答】「トマトジュースの異物について」

35

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
今回は、お客様相談センターの鈴木さんが、実際にお客様相談センターへ寄せられたお問い合わせに回答してくださるとのことでお会いしてきました。


 

さっそくですが、今日は「トマトジュース 720ml PETボトル」についてのお問い合わせに答えてくださるそうですね。

 

はい。
いただいたご指摘は『トマトジュースを買いましたが、トマトの実か皮が、入っています。開けたのは1週間位前です。』というものでした。

 

なるほど…で、その異物は、何だったのでしょうか??

 

トマトの実や皮ではなく、「カビのかたまり」であることがわかりました。

 

トマトの実や皮にカビが生えているのではなく、カビだけのかたまりだったんですね!
いったいどこからカビが混入したのでしょう?

 

主な可能性としては、
(1)製造工程での殺菌が不充分である場合
(2)開封後に空気中のカビが混入し増殖した場合
があります。
ただし、製造工程での殺菌不良の場合、同時に多くの商品にカビが発生してしまいますので、今回はこの原因ではないものと判断しました。

 

では、開封後に空気中のカビが混入し増殖した可能性が高い、ということですね。
開封後1週間ほど経っていたようですが、1週間でカビが発生するものでしょうか?

 

トマトジュース720ml PETボトル等の弊社野菜飲料には、保存料を使用していないため、開封後に冷蔵保存をしない時間が長かったり、冷蔵保存していても、直接口をつけて飲んだ場合や長く保存した場合には、内容液に微生物が増殖します。その結果、内容液のカビが成長し、かたまり(または浮遊物)になることがあります。

 

とすると、具体的に開封後どれくらいの日数で飲みきるのがよいですか?

 

大容量で飲みきれない場合は、キャップのあるものはキャップを締めて必ず冷蔵庫に保存し、3~4日のうちに飲みきることをおすすめします。
尚、直接口をつけて飲んだ場合は、その日のうちにすべてお飲みください。

 

大容量で一度に飲みきれない場合は、必ずコップやグラスに注ぎ、3~4日で飲みきった方がいいですね!
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

 


今回は「トマトジュースの異物について」のお問い合わせを、お客様相談センター鈴木さんより共有していただきました。

今後も、よくある内容のお問い合わせや重要なご指摘など、&KAGOMEメンバーのみなさんに共有させていただきたい事例については、お客様相談センターより&KAGOMEを通して積極的にご報告させていただきます。

ご感想など、コメント欄でお待ちしています。

95件の「いいね!」がありました。
95件の「いいね!」がありました。
35件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる