カゴメ便り
2018/08/23

【お客様相談センターより回答】「容器の破損について」

393 view
16
クリップ

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
今回もお客様相談センターの古井さんに、実際にお客様相談センターへ寄せられたお問い合わせについて教えてもらってきました!

今回ご紹介する事例は、「容器の破損について」です。
カゴメ商品をより安心して楽しむために注意したいポイントとは―?


 

お客様相談センターには、容器に関するお問い合わせも多いとお聞きしました。

 

先日は、『容器が破損していますが、飲食しても大丈夫ですか?』というお問い合わせをいただきました。

 

破損の理由は、どういったことが考えられますか?

 

よくあるケースとしては、外装のダンボールやダンボールを包むフィルムをカッターなどの刃物で開封し、誤って容器本体まで傷つけてしまうというものです。

 

勢いがついてうっかり中まで切っちゃった!って経験、私もあります。おうちでダンボールや外装袋を開ける時は、なるべくカッターなどは使わないほうがいいですね。

 

はい。商品は傷つきやすいので、カッターの先端が触れただけで小さな傷がついてしまう場合もあります。目に見えないほどの傷でも、商品の密封性が保たれていないため、容器内に空気中の微生物が混入し、内容液中で増殖してカビが生える原因となることがあるんですよ。

 

なるほど~。食の安心・安全のために、日頃から注意を払いたい部分ですね。

 

もし容器の破損や未開封なのに内容液が付着しているなどの異常に気付いた場合は、飲食しないようお願いいたします。

 

わかりました!詳しい説明をありがとうございました。

 

【今回わかったこと】
●ダンボールや外装袋を開封する際、カッターなど鋭利なものは使わない。
●容器についた傷が、内部のカビ発生の原因となることがある。
●容器が破損していたら飲食はしない。

 



これからも、お客様相談センターと&KAGOMEがタッグを組んで、みなさんの「あぁーそうなんだ」につながる情報をどんどん発信していきます!
実際にお客様相談センターに寄せられたお問い合わせとその回答を知ることによって、カゴメ商品をより安心してお楽しみいただくためのきっかけとなれば嬉しいです。


<これまでの回答>
「トマトジュースの異物について」

77件の「いいね!」がありました。
77件の「いいね!」がありました。
16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 教えて、頂き有難うございます、今まで、破損していた事が、有りませんから、これからは、良く、見て、買います。
  • ビニール未開封のものを買うことが多いので、今までそういったことは有りませんでした。
    私はいつもハサミで切っているので、カッターを使うことはありませんでした。
  • このような情報は商品の長所を知ってもらうのと同じくらい大事だと思います。これからも役に立つ情報提供を期待しています。
  • スーパーで購入した紙パック容器に穴が空いていたのは、カッターの刃だったんですね。上部の角だったので気づかず購入し、濡れたことがあります。
  • お店でかごに入れる時もサッと確認した方がいいですね。そういえば以前スーパーで破損ではありませんがチーズを手に取ったら下になっていた部分に潰れたハエの死骸がくっついていてびっくりしたことがあります。
  • 自分もダンボールを開ける時、カッターを使ってしまいます。どんなに高品質な商品でも、消費者側の取り扱いが誤っていると、品質が落ちて安全性にも影響することがよくわかりました。気を付けたいと思います。
  • スーパーなどで単品購入したときにカドが潰れているのが時々あります。誰か落としたのかなぁ~自分の持ち帰り方、詰め方が悪かったのかなぁと思って念のために家族には渡さず自分で消費しています。気の問題なのかなぁ?味は同じですよね。
  • 聞けば当たり前ですが、手っ取り早いのでついカッター使いたくなりますね。
    以前サラダ油を買った時、「家に着いたらエコバッグの中が油でベタベタ‼️」何て事が有りました。
    スーパーで商品を選ぶ時も、段ボールの切られた辺りはご注意くださいね❗
  • カゴメさんの説明は分かり易いです。会社の誠実さが伝わります
  • いろんな問い合わせがあるんですね~!