トマトを育てている人集まれ!

自宅2階のベランダでプランターにてトマト栽培開始!2020年(令和2年)版

111
クリップ
昨年の凛々子当選から参加しました初心者です。皆様、本年もよろしくお願いいたします。先日、トマト苗当選のメールをいただいたのですが、苗の到着を待てず、本日、仕事を終えて夕食後に近所のホームセンターに行き、カゴメ様のトマト苗を1株(と、鉢底石、栽培用の土を)買ってきました。さっそく、(夜中にもかかわらず)2階のベランダに行き、せっせと植え付けました。以前に当選して届いていた「かる~いすてられるトマトの土」も使いました。連れ合いからは「ミニトマト、楽しみ~、栽培、がんばってね♡」とエールを送ってくれてます。「私作る人、あなた食べる人」で、がんばります。暗い話題が多い中ですが、少しでも「ほんのり、暖かい」話題を投稿できれば、と思います。ちなみに品種ですが「あますぎちゃん」です。「あまたん」を探したのですが、無かった、、、まぁ、これはこれで、がんばりま~す!
111件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2020年07月20日(月曜):ミニトマト「あますぎちゃん」行燈仕立ての様子:もう行燈仕立ての様子は無くなりかけており、新しい茎が4本くらい「ひょろ~」と生えてきて、黄色い花が咲いてますが、そろそろ収穫は終了と思います。

    ☆まとめ☆:行燈仕立ての2本仕立て(芯止めは第1茎は第6花房まで、第2茎は第4花房まで)で、収穫累計は、なんと、166個。これも、「カゴメのトマトの土」のおかげと思います。来年も「カゴメのトマトの土」でミニトマトを楽しみたいと思います。楽しい日々をありがとうございました。
  • 2020年07月12日(日曜)凛々子4月26日に到着・植え付け版は、今朝、3個収穫できて、累計20個に達しました。
    凛々子5月14日に到着・植え付け版は、4株(プランター4台)あり、そのうち1株からは、収穫1個できました。まだまだ、これから色付きます!って感じです。
    到着・植え付けが18日違うだけで、同じ凛々子でも、こんなに成長・収穫に違いが出るんだなぁと感じました。
  • 2020年07月09日(木曜):ミニトマト「あますぎちゃん」行燈仕立ての様子:今朝、103個目を収穫して、昼過ぎに少し枯れ葉を整理して、その後に写真撮影。ひさしぶりにステレオ写真(左目と右目で別々に見る)にしてみました。2本仕立ての第1茎と第2茎の花房の実は、だいぶ収穫できており、まだ2花房くらい青い実で残っています。そして、根本からは4本くらい、新しい茎が出てきてます。芽かきをしたいのですが、天候が良くない(雨ばかり、、、)なので、そのままにしています。
  • 2020年07月04日(土曜):ミニトマト「あますぎちゃん」は順調に収穫できているのですが、凛々子は、今年もなかなか手ごわく、さきほど1個、ズブズブの実を発見したので、棄てました。たぶん、昨日や数日前の大雨のせいかなぁと思ってますし、今年はプランターの台数を2台増やして6台にしたので、自分でちゃんとお世話できる範囲を超えてきたかなぁ、、、、と、反省。
  • 2020年06月30日(火曜):外は強風と大雨で、トマトの雨よけはしていないので、プランターの肥料・石灰もじゃんじゃん流れ出している気がします。
    そのなか、凛々子1個(尻腐れの部分は切り取った)、ミニトマト「あますぎちゃん」は5個(累計40個)収獲してきました。
シェアする
62件の「いいね!」がありました。
62件の「いいね!」がありました。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる