トマトを育てている人集まれ!
4
クリップ
どなたか教えて頂けると嬉しいです🥲
今朝、1つの茎の葉に黒い斑点のようなものが出ているのを見つけました。調べたところカビの可能性もありそうなので、怖くなって茎ごと切り落としてしまったのですが、これは病気でしょうか?
また、何か対策ができることはあるのでしょうか?
ちなみに葉の裏には斑点はありませんでした。
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こりりさんこんばんは
    私は病害虫の被害がでた時には住友化学園芸さんの病害虫診断を使って診断して参考にしています。それを使ってこりりさんのトマトの葉の状況を診断すると82%の確率でリン酸欠乏、63%の確率でマグネシウム欠乏の可能性があるそうです。ご参考まで、ネットで住友化学園芸と検索するとHPがありAI診断が出来て判断の参考になりますよ。
    • よかろうもんさん

      こんばんは。お返事頂きありがとうございます。さっそくAI診断を見てみました。画像を送るだけで診断ができるのはすごいですね!トマトの土を使っているので追肥はしていないのですが、もし必要であれば追肥してみようと思います。今カゴメの方にも相談中ですが、病気でない可能性もありそうなら少し安心です。
      ご丁寧にありがとうございました😊
  • 初めまして。
    気温が低い、雨に当たり続ける、日当たりが悪い、水やりのしすぎ、水捌けが悪い等の原因がある場合はカビか病気の可能性が高いと思います。
    カゴメの専門家の方に相談できるところがあるので、よかったら聞いてみてください。
    https://and.kagome.co.jp/qa/
    早く改善できますように🙏
    • ぴよぴよすけさん

      初めまして、お返事ありがとうございます。教えて頂いた中で当てはまるとしたら水やりのしすぎかもしれません。ベランダでプランター栽培ですが、土の乾き具合を気にせず毎日水やりをしていました。
      初めて見た症状だったので驚いてこちらに相談してしまいましたが、カゴメの専門家の方にも相談してみますね。丁寧に教えて頂きありがとうございました☺️
シェアする
13件の「いいね!」がありました。
13件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる