トマトを育てている人集まれ!
9
クリップ
生長点付近の若い葉が萎縮したように巻いて小さくなっていました。
乾燥の可能性を考えて、昨夜水をやって様子をみたところ、今朝はましになっていました。でもまた今夜、余計にひどくなっていて、急な高温日射に対応できず水が上手く吸えないだけでなく、カルシウムも不足しているのでは?と疑ってみました。カルシウム剤を株から離れたところに撒きまた夜に水遣り。

下の葉は元気で、画像で調べて、青枯病や黄化葉巻病ではないように思えます。

平日はなかなか朝、水をやることができず、いつも夕方に水遣りしてたのも悪かったのかなぁ、と反省しています。

明日、戻ってなかったら、しばらく直射日光の当たらないところで休ませようかなと思っています。体調不良の子供を見守る気持ちですー。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 葉の巻き心配ですね。

    もしかして、クロピラリドによる症状の可能性はありませんか?
    堆肥に残留した除草剤成分(クロピラリド)による生育障害では、葉が巻いたりカップ状になり、花数が増えたり、果実が細長くなるようです。
    ミニトマトは影響を受けやすく、低濃度で影響が出てしまうそうです。

    一生懸命トマトをお世話されていて応援しています。
    元気な葉に戻ってくれるといいですね!
    • こあまさん、ありがとうございます!
      コメントに気付くのが遅れ申し訳ありません。

      残留除草剤の影響とは考えもつきませんでした。クロピラリドによる異常生育の画像を見てきました。教えていただいたとおりピッタリあてはまる症状がいくつかありました。
      ・葉が縮む
      ・生長点の萎縮
      ・花数が増える
      ・果実の先端が尖る

      露地よりプランター栽培に影響が出やすいことも合致します。

      無農薬で作るはずがキャリーオーバーで農薬が入るとは驚きました。農家ではなくて良かったと思いますし、農家の方のご苦労を想像できました。

      原因が分からずおかしな対策もしてしまいましたが、お陰で前に進めそうです。
      暖かいお言葉もとても心に沁みました。
      ありがとうございました。
    • 私も最近知った事で、困惑させてしまうだけかもと思ったのですが、お伝え出来てよかったです。
      良い方向へ向かっていくようにお祈りしています!
    • こあまさんに教えて頂いて、本当に感謝しています。ずーっともやもやし続けていたので、今はとてもすっきりしています。

      色々作戦を考えて、試してみたいと思います。
      これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
  • カゴメさんのインスタライブをアーカイブで拝見しました。
    葉の巻いているのは栄養成長に偏っているから!!この説明がしっくりきました。
    ぷるるんの下葉をまずは少しかきました。様子を見ながら葉かきを追加してみようと思います。

    これで正常な葉になってくれるといいなぁ。
    • 少し葉をかいたけれど、上部の葉があまりにくるんくるんで光合成が出来なさそうなので、下葉はもうしばらく残してみようと思いました。

      そんな時に除草剤の影響が濃厚になったので、葉かきは傷んだ葉だけにして苗全体の様子をみていきます。
  • 経過その2です。
    『ぷるるんるん』の葉っぱの巻きは4本の苗の中で一番ひどいけれど、下葉が頑張ってくれている。脇芽を放置して過剰の肥料を吸ってもらっていたけれど、今朝芽かきして二本仕立てにすることにした。幹が太くて誘引し辛く、行燈仕立てが難しいので支柱に沿って真っ直ぐ上に花房を内側に向けて固定し直す。第二花房は蕾がわしゃわしゃ大量で心配。
    下葉が欲しそうにしたら水を遣ることにして、日除け雨除けでもう少し様子を見ます。
  • 経過です。
    若い葉の巻きはそのままですが、茎が太く下の葉が元気である症状から窒素過多ではないかと思い始めました。水のやり過ぎで肥料分が溶け出し、根も成長して来たことから一気に吸ってしまったのだと思います。成長の早かった『ぷるるんるん』が激しく、隣の『あまたんたん』も同様、プランターの栓は開放していても土づくりは同じに行った別プランターの2苗も程度は低いけれど同じ症状です。
    今朝はプランターの壁面近くの土を除いて、代わりに肥料分の少ない土と菊菜の苗を入れてみました。水遣りを控えつつ日除けをしています。そんな中でも一つ着果していて、苗の生命力を感じました。何とか枯らさないよう工夫していきたいです。
  • 今朝の葉の様子は昨夜より少し巻きがマシになっている様子です。
    プランターを確認してみたところ、側面の蓋が閉まったままになっていたことを発見し開放、沢山の水が流れ出て来ました。
    夕方の水遣りに加え常に底部に水が溜まっていたせいで、根から上部の若い葉まで上手く吸水出来ていなかった可能性が高いと考えて良いのかな?
    今日も日射しが強くなるようなので、日除けに布を掛けて引き続き様子を見ます。
シェアする
21件の「いいね!」がありました。
21件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる