トマトを育てている人集まれ!
3
クリップ
通常、蕾のみですが稀に葉っぱも生えます。これは何かSOSのサインでしょうか?下葉かき過ぎて光合成出来ませんという事なんでしょうか?
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 六三四さんこんにちは。

    正常ではない様子って、心配になりますね。私も今回、トマト栽培で色んな異常に出くわしました。同じような状態も経験しました!

    花の房の先から葉が出てくるのは、『花房(果房)の若返り』で、窒素などの肥料過多が原因ではないかと言われているようです。調べてみてくださいー。
    • にのこさん、コメントありがとうございます。水耕栽培なんですが減った培養液をつぎたすばかりだと濃度が濃くなり過ぎる事があるそうです。栄養過多だったのかもしれないですね。トマトがスクスクと育つ環境を探してみたいと思います‼️
    • 六三四さん、おはようございます。

      水耕栽培には培養液というものを使っているのですね。どうやって育つのかなあと不思議だったのですが、一つ謎が解けました。

      うまく調節できてこれからも美味しいトマトが収穫できるといいですね。
シェアする
14件の「いいね!」がありました。
14件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる