トマトを育てている人集まれ!
9
クリップ
到着した時から小さく心配だったぷるるん1号が定植後10日経過しました。
成長点の葉がチリチリうねっています。
成長も遅れていて、もしや病気では…
検索するとモザイク病か黄化葉巻病の心配が😭
ウイルス性の病気であれば、抜き取って処分とどれにも書いてありますね。
まだ脇芽を取っていないので、病気部分を除去してそのまま育成するか迷います。
葉が小さく病気かどうか判定しにくいです。
定植後、水切れでグッタリすることはなかったです。
肥料分については元肥で化成肥料をパラパラ程度と堆肥はよく混ぜておきました。
病気なら広がらないうちに…やっぱり病気でしょうか?
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 後追い記録:5/16カゴメトマトの苗事務局より回答が届きました。
    我が家のケースは原因は特定できませんが、何らかの影響で成長点が止まったようです。
    病気ではないとのことで安心しました。
    トマトの成長期間は限られているので、回答を参考に成長点をカットして脇芽を伸ばすことにしました。
    回答の詳細については二次使用できないルールなので控えさせていただきますm(_ _)m
    症状はケースバイケースですので…
    事務局の担当さんは質問に真摯に丁寧に答えてくださりました。
    多くの質問を引き受けていらっしゃるので、お返事まで予定通り5日間かかりました。
    気になる事がありましたら早めに相談すると安心ですね。
  • カゴメトマトの苗事務局より本日相談を受付ましたの確認メールが来ていますが、返信はしばらく時間が掛かるとのことです。
    チリチリ現象はあるのですね。
    情報ありがとうございます。
    肥料も原因になるのですね。
    化成肥料を撒いてからの時間が短めだったので、根に当たった可能性もありそうです…
  • 2023/05/09
    どのような対処法でしたか?
    参考にしたいです。
    私も昨年、そんなふうになり悩みました。
    私は、チリチリの葉は取り、肥料分を流す感じで水やりをして何とか生き返り大きくなりました。
  • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
    成長点の葉の様子、気になりますよね。
    栽培に関して、不安なことがございましたら、トマコミ内の「専門家が回答!Q&A」へご相談いただければと思います。

    ▼「専門家が回答!Q&A」▼
    https://and.kagome.co.jp/qa/
  • 確かにこの様な現象は初めて見ました。心配ですね。
シェアする
24件の「いいね!」がありました。
24件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる