トマトを育てている人集まれ!
3
クリップ
こあまちゃんの脇芽を挿し木して上手く発根してくれたのでポットから不織布プランターでの栽培に切り替えて1週間ほど経ったのですが、ふと気づいたら気根が出てきていました。この気根はほっといて良いのか、土で埋めた方が良いのか、挿し木初心者の私にはわからず😭アドバイスいただけたら嬉しいです!
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2023/06/15
    気根自体は別に放っておいて良いのではないでしょうか

    見たところ土は湿っていて過乾燥で出てきたわけではない様ですから、プランターに移したばかりでまだ水や肥料を上手く吸えていないからなのかな?と。(肥料欲しくても気根は出るそうです)

    あとは逆に水や肥料が多くて根腐れしている可能性ですが…移して1週間では流石にそれはないと思うので、しばらくそのまま様子を見て、元気がなくなる様であれば液体肥料などをあげてみるのが良いんじゃないでしょうか
  • 植え替え間もなくの気根は初めて見た気がします。最初の発根の勢いのまま思わず出てしまったのかな。この先、根が多いほうが何かと有利なので土で埋めるのも面白そうですね。でも盛土は無理そう、植え直しですか?
    • 植え替えまもなくで気根はあまりないことなんですね!梅雨の雨でますます白い気根が伸びてきています。1株はギリギリ埋められそうな位置にだけ出ているので実験として埋めてみようと思います😁
シェアする
25件の「いいね!」がありました。
25件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる