トマトを育てている人集まれ!
9
クリップ
ハモグリバエ…見た目が気持ち悪いので見つけたら葉をむしっています。

うどん粉病…スプレーの薬剤をかけて落ち着きつつあります。

コナジラミ…葉っぱに黄色く色が変わっているのを発見後、YouTubeでトマトの病気を色々調べたらコナジラミに辿り着きました。白い小さいのがフワフワ飛んでいるのは知っていましたが気にも留めていいませんでした。葉の裏には少しですが小さい白い物が付いているのもあったりして…。
なかなか厄介な害虫らしいです。取り敢えずスプレーの薬剤をかけて様子を見ようと思います。黄色の粘着シートも吊るしました。

去年はひと苗だけだったのでハモグリバエの被害しか無かったけど、数が増えると予防も大切なんだと思い知らされました。
そして、害虫の知識も前もって必要だったと思いました。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 皆様返信ありがとうございました。現在8/4暑さのせいもあるかもしれませんが、あれから害虫達は落ち着いています。スプレーは一回の使用で済みました。黄色のシートは土の上に立てていただけなので上にも吊るした方が良かったと分かりました。
    心配していた黄化葉巻も回避できました。来年は予防をしっかりします‼︎
  • 色々なトマトに付く害虫の症状を見せて頂きましてありがとうございます。

    今シーズンは市販のハーブ由来のスプレーを使って害虫や病気の予防をしています。
    効果の程は謎なのですが、多少は効いているのかな?
    今のところ大きな被害はありません。

    昨シーズン初めて凛々子を栽培してみて予防が大切だと感じました。
    そんな訳でハーブ由来のスプレーを6月上旬から使用しています(定植は5月下旬なので)。
  • うちもハダニにかかりました。酢の殺虫剤かけて、葉の裏の水まきしてますが、まだ成果はわからず。
  • うちは今年はコナジラミとダニが多かったです。
  • ハモグリバエは粘着シートの方が、効果は感じられます。やさお酢、ロハピも兼用ですが、、🙄
シェアする
30件の「いいね!」がありました。
30件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる