カゴメ便り
2020/03/31

カゴメ野菜生活ファーム富士見、4/1に2020年の営業スタート!

33
991 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
野菜や自然と“おいしく、楽しく”ふれあえる体験型野菜テーマパーク「カゴメ野菜生活ファーム富士見」が冬季休業を終え、4月1日より営業開始します!

※新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、感染防止のため、工場見学・体験教室の予約受付を当面の間、休止させていただきます。

館内では新たに“ベジチェック(※1)”を導入。
ショップで販売しているお土産も新アイテムを発売予定です。そちらも後日、紹介させていただきますね。

(※1)LED を搭載したセンサーに手のひらを当てるだけで野菜摂取の充足度を測定することができる機器。

また、この度、カゴメ野菜生活ファーム富士見を開業した富士見町の大平地区が、「農業農村整備優良地区コンクール」(※2)中山間地域等振興部門の最高賞である【農林水産大臣賞】を受賞しました。

*-----*

本取り組みは、農家の高齢化や後継者不足が深刻化した農地を基盤整備により高収益化することを目的に、野菜飲料の製造工場を持つカゴメと、富士見町、大平地区の3者が連携した事業です。
「野菜のテーマパーク」を整備することで合意しテーマパーク用農地の大区画化と汎用化を4年かけて行った結果、11.5haの水田が高収益作物の生産可能な農地へ生まれ変わりました。

構想から7年目の平成31年4月、「カゴメ野菜生活ファーム富士見」がオープン。初年度となる昨年は、3万4千人が来場しました。

隣接する野菜ジュース工場の見学に加え、農産物の収穫、調理、販売を体験できる国内でも珍しいテーマパークとして、地域のブランド化を進める上で重要な拠点となっています。

(※2)本コンクールは全国土地改良事業団体連合会(全国水土里ネット)が主催するもので、冨士見町役場が申請した結果、受賞したものです。

*-----*

カゴメ・富士見町・大平地区の三者で推進してきたこの取り組みが成功し、評価をいただいた…その結果が、今回の【農林水産大臣賞】受賞です☆

八ヶ岳を望む、のびのび気持ちいい大自然が舞台の、子どもも大人も1日まるごと楽しめるテーマパーク『カゴメ野菜生活ファーム富士見』、その魅力を実際にみて・ふれて、感じに来ていただけるとうれしいです♪

▼カゴメ野菜生活ファーム公式サイト


コメント&いいね、お待ちしています♪

66件の「いいね!」がありました。
66件の「いいね!」がありました。
33件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる