カゴメ便り
2023/12/20

「おいしい!野菜チャレンジ」2023年度も開催中☆

35

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメは“植育から始まる食育”をテーマに食育を行っており、その活動の一環として2023年度も「おいしい!野菜チャレンジ」を開催中です。

このプログラムについてカゴメ社員の瀬本さんにお話を伺いました。


 

こんにちは。「おいしい!野菜チャレンジ」担当の瀬本です。

「おいしい!野菜チャレンジ」は、野菜について子どもたちが主体的に学ぶ体験型授業を通して、子どもたちが野菜と仲良くなるきっかけをつくるプログラムです。

これまで約1万人の児童が参加をしていて、開始から5年目を迎える今年度は、全国95か所の小学校や放課後活動学童クラブなどで順次開催をしています。

また、「おいしい!野菜チャレンジ」は社内公募で手を挙げた社員が「野菜先生」として参加するプログラムで、今年も様々な部署の多くのカゴメ社員が参加をしています。
私も、「野菜先生」として参加し、野菜をテーマに子どもたちと一緒に大盛り上がりでした!

全国で「野菜先生」が子どもたちに野菜の楽しさを伝えています☆

 

そして、11月30日に千葉県の小学校で開催された回には、「野菜先生」として山口社長が登壇しました!

参加したのはカゴメの食育プログラム、「りりこわくわくプログラム」に参加して春から夏にかけてトマトを育てた子どもたち。
そんな子どもたちにさらに野菜の魅力を伝え、野菜をしっかり摂ることで楽しく健やかに過ごしてほしいという願いを込めて授業を実施しました。

 

特別授業の最後には、たくさんの子どもたちが「今日から一口でも多く野菜をとるぞ!」と意気込んでくれていました。

カゴメはこれからも“植育から始まる食育”を通して、野菜の魅力を伝えていきます。ぜひ応援してくださいね。


 

プログラムについての感想や、ご家庭での食育の取り組みなどのコメントもお待ちしています^^

121件の「いいね!」がありました。
121件の「いいね!」がありました。
35件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる