カゴメ便り
2024/08/05

笑顔はじける☆カゴメの食育「りりこわくわくプログラム」

37

カゴメでは、「植育から始まる食育」を体験していただきたいという想いで、全国の小学校や保育園、幼稚園を対象に「りりこわくわくプログラム」を行っています。

「りりこわくわくプログラム」とは?

栽培から調理まで、トマトを育てることを通して「植育から始まる食育」を楽しく学びながら体験できるプログラムです。

全国の小学校や保育園などに、カゴメのトマト苗と教材に使える資料、サポートコンテンツを無償で提供しています。

1999年に始まったこのプログラムは、今年で25周年を迎えました!

▼りりこわくわくプログラム公式サイト

 

「りりこわくわくプログラム」は、農林水産省主催の食育活動表彰で2023年に「消費・安全局長賞」を受賞しました。

2024年度も1,000校を超える全国の小学校・園のみなさんにトマト栽培に取り組んでいただいています。
本日は、報告いただいた中から5校をピックアップしてご紹介します!

 

■京都市立音羽小学校

写真左:トマトが大きくなってきたので、みんなで支柱を立てました。自然の物を使いたいということで、みんなで落ちている木を集めて立てました。

写真右:みんなでトマトの「わき芽」を取りました。「わき芽」と葉っぱの違いが難しく苦戦していましたが、友達に教えてもらいながら取りました。

 

■山梨市立加納岩小学校

写真左:地域の方にご協力いただきながら、トマトのお世話の仕方について話をしていただきました。
主に「わき芽」の取り方について詳しく教えていただき、栄養が色々な芽に行きわたらないように、一生懸命「わき芽」を探して、意欲的に取り組む姿が見られました。

写真右:国語の学習において、観察の視点を明らかにして細かく観察を行いました。
ICTを効果的に活用し、撮った写真をアップにしたりズームにしたりしながら、丁寧に観察をしています。

 

■いつかいち ちびっこの森保育園

写真左:事前に腐葉土などで土壌づくりをしておいた園前のプランターにトマト苗「凜々子®」を植え、水やりなどで食農活動がスタートしました。

写真右:黄色の花が実へと変わり、そのトマトの変化を真剣に観察する子ども達。これからますます楽しみです。

 

■社会福祉法人くわの福祉会 大善寺保育園

写真左:保育園の畑のトマトを観察中です。“早く収穫したいなぁー。”と、トマトを見て嬉しそうな子ども達です。

写真右:保育園の畑で真っ赤なトマトが実りました。給食でハヤシシチューやスパゲッティーミートソースをたくさん食べました。とってもおいしくてみんなトマトが大好きになりました。

 

■社会福祉法人 竹駒育成会 竹駒保育園

写真左:トマトの収穫まであと少しの時です。

写真右:赤くなったトマトを収穫する時です。一人一苗育てたので、自分で育てたトマトを収穫するのをとても喜んでいました。

ページトップの写真:「STELLA International Kindergarten」

 

子ども達の笑顔や真剣な様子が印象的ですね^^
このプログラムが未来を担う子ども達の「命への関心」と「感謝する心」を育み、子ども達が野菜を好きになるきっかけとなることを願っています!

カゴメはこれからも「植育から始まる食育」の取り組みを通して、教育機関やご家庭での食育を応援していきます。

コメント欄には、「りりこわくわくプログラム」へのコメントや、今回ご紹介した5つの取り組みへの感想をぜひお書きください♪

114件の「いいね!」がありました。
114件の「いいね!」がありました。
コメント
37件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2024/08/20
    素敵な企画ですね。
    自分自身で育てた野菜を自分で収穫し、調理するのはとても特別なことですね。
    キラキラした目で収穫する姿が目に浮かびます。
    トマトが嫌いな子もチャレンジできそうです。
    たくさんの子供たちがさんができると良いですね。
  • 2024/08/18
    いいですね。
  • 「植育から始まる食育」という企画は素晴らしいですね
  • とても素晴らしい取り組みですね。
    子どもたちも自らトマトを育てると、トマトに愛情が持てるでしょうし、楽しいながらもトマトを育てる大変さ、手間の多さなども学ぶことでしょう。
    食べ物を大切にする、ということにつながると思います。
    子どものうちから、とても大切なことを学べるいい機会ですね。
  • 2024/08/12
    素晴らしい植育
  • いいなー!
    私も一緒に育てたいです(^^♪
  • 本当に素敵な取り組みですね💓
    トマトを育てる事に始まって、そこからトマトを好きになるだけでなくもっと発展していきそう‼️
    「植育から始まる食育」がスタートとなって、食育だけにとどまらない素晴らしいプロジェクトになりますね❣️
  • 2024/08/10
    素晴らしい取り組みですね
    子どもたちもどうやって食べ物やご飯ができるのか、残さず大切に食べることが勉強にも体の健康にもなりますね
    全国の子どもたちに広がることを願ってます
  • 25周年✨おめでとうございます😊
    素晴らしい取り組みなのでこれからも続きますように🍅
    我県の参加も多くてなんか嬉しくなりました🤗🎶

    土いじりの機会が昔より少なく感じますので良い体験ですね😊
    自分達で育てているトマト🍅の成長を目の当たりにすると愛着がわき物を大切にする心も育つと感じます✨
    地域の方々の協力のもと楽しく食育出来て良いですね🎵

    子供の頃に参加していた子が会員になってたりするのかな😊(笑)

    広がれ‼️トマト🍅の輪‼️
  • 自分で育てたトマトを収穫するのは楽しいので、野菜を好きになるきっかけになると良いですね
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる