カゴメ便り
2020/01/08

2019年のトマト栽培ふりかえり~みなさまからのアンケートより~

65
819 views

こんにちは、トマコミ担当の水野です。
2020年、新しい年を迎えました。ご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

少し時間が経ってしまいましたが、昨年11月に実施致しましたトマト栽培に関するアンケートから、みなさんの栽培の様子を振り返ってみようと思います★

トマト栽培に関して、みなさんが様々な困りごとを抱えて栽培されているのがよくわかりました!
いただいたご意見は、2020年のトマコミのアイディアに活用しますし、カゴメ社内のトマト苗開発部門やホームセンターでの販売部門へ貴重なデータとして共有させていただきます。

では、アンケートをまとめてみた、いくつかのトピックをご紹介しますね!
 

トピック1
「トマト栽培で何らかの困りごとがあった人は80%」

アンケートにご回答いただいたのは2,518名のみなさん、その中で「困りごとは何もなかった」とお答えいただいた方が662名(26%)でした。なんと、74%のみなさんが、何らかの困りごとを抱えていたんですね☆

お困りごとのランキングは以下のようになっています。(複数回答あり)

第一位 実があまりならなかった 827件
第二位 尻ぐされ症 651件
第三位 枯れてしまった 319件
第四位 害虫被害 285件
第五位 その他病気・生育障害 278件
第六位 鳥の被害 216件

実があまりならなかったが第一位、そして第二位は、尻ぐされ・・・やっぱり多いですね。

今年のアンケートでは、もう少し深く分析してみました。

トピック2
「尻ぐされは凛々子に起こりやすい、ベランダ栽培は畑栽培より起こりやすい」

尻ぐされの発生傾向をトマト品種で分類してみました。
みなさんにご回答いただいた「こあまちゃん」「ぷるるん」「その他のトマト」を栽培された1,197名の方の尻ぐされ発生は154件(13%)であるのに対し、凛々子を栽培された1,321名の方の尻ぐされ発生は497件(38%)でした。


また、栽培場所でも尻ぐされの傾向は分かれ、畑で栽培された場合が19%であるのに対し、庭・ベランダで栽培された場合は24%に発生率が上がることがわかりました。


トマコミの中で何度かレポートさせていただきましたが、やはり凛々子は尻ぐされになりやすく、ベランダでの栽培は畑よりもやや難しいということが改めてわかりました。
が、そんな凛々子ですがたくさんのトマコミ投稿いただいているように、成功して真っ赤なトマトがたくさん採れる秘訣があるんです。
土の量を適切に確保し、水と肥料を切らさないこと、是非2020年もチャレンジしてみてください★

また、カゴメには凛々子以外にもいろいろなトマトの苗が販売されていますね。こあまちゃんのように、ベランダでも育てやすい品種もありますので、試してみてくださいね♪
 

トピック3
「栽培上の困りごとはネットで調べる、が67%」

栽培に困ったときの解決策を調べるのは、「ネットで調べる」が67%でした。
以下、「本屋や雑誌で調べる」「友人に聞く」が続きます。
ネットで調べると回答してくれたみなさんのうち37.2%のみなさんが“&KAGOMEで調べる”と回答いただきました、ありがとうございます!これからも、ご期待に応えられるよう、内容を充実させていきます!


まとめますと、アンケートの結果でお判りのとおりトマト栽培はいくつかの注意点があります。特に凛々子は農家さんで育てるトマトジュース専用品種ということで、畑での栽培に向いています。
品種の特性に合わせた栽培環境を整えるのは、非常に重要なことですね。

2020年トマコミはみなさんにトマト栽培をもっと成功してもらいたいと思い、さまざまな取り組みを考えています☆
2月の栽培日記で詳細をお知らせしますので、しばらくお待ちくださいね♪

106件の「いいね!」がありました。
106件の「いいね!」がありました。
65件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2019年シーズン最後の1枚です。
  • 一度くらいは凜々子さんで”大収穫”を狙いたい!ニューフェースには浮気せず、凜々子さんに応募かな。
  • 2019年シーズンは、小ぶりな実がたくさん実りました。
  • 2月9日 最後のトマト収穫です
    脇芽を鉢に植えて、、、
    実は小さいけどよくなってくれました
    お弁当に goodなサイズです

    もう 枝は枯れて最後の力を振り絞ってできた感じです

    ありがとう❤︎
  • 昨年は特に困ったこともなく大豊作でケチャップにも挑戦しました。残りはミートソースやトマトピューレにしてトマト鍋に使ったり、最後の一袋はトマト味のロール白菜を作りました。そうそう塩トマトが未だ冷凍庫に残ってます。忘れてますねぇ
    どうぞ当選します様に
  • 凛々子は、たくさん食べれた感じでしたが・・・
    上手に栽培すればもっとたくさん食べれるのかしら?
    今年もたくさん収穫したいです。
  • アンケートの結果拝見しました。リリコは脇芽がたくさん活発に出てきて沢山の実をつける性質のため、尻腐れが発生し易いのでしょうか。昨年畑で育てた時、例年よりも脇芽の数を気持ち少なくしたら尻腐れは少なくなったような気がしました。
    今年も期待しています。
    • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
      わき芽からの生育で尻ぐされ発生しやすいかについて、わき芽からの生育と元の苗からの生育での違いを調査したことがありませんので、正確なことは申し上げられません。
      通常の栽培と同様、水と肥料の状態に気をくばり、観察しながら栽培をしてくださいね♪
  • 初めてトマト栽培に挑戦した昨年、長雨のせいで尻ぐされや、うどんこ病などに罹ったりとあまり収穫ができず…
    9月下旬には枯れてしまいました。

    今年は去年の経験を糧にさらにお天気の日が続くことを願って、また栽培にチャレンジしたいです!
  • 昨年の一昨年よりも収穫量が少なかったです。プランターから路地栽培に変更したのに残念でした。長雨も影響したと思います。
  • 去年は実が少なかった上に尻腐れ多発であまり収穫出来ませんでした…。
    でも毎年子どもたちと楽しく栽培しています♪
    今年はたくさん収穫できるといいな〜。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる