カゴメ便り
2015/09/16

気になる結果は!?part9『トマトの食べ方はどれが好き?』

6

 

こんにちは、ミッティです。

 

トマト好きの方の多い&KAGOME会員のみなさんに、今回は“好きなトマトの食べ方”を伺いました

 

 

トマトが旬の夏の投票だったということもあって、

「生でそのまま食べる」という方が圧倒的に多かったです。

おいしいものをおいしい時期に食べられるって、やっぱり幸せを感じますよね

それでは、今回もみなさんからいただいたコメントをピックアップしてご紹介します

 

<そのまま&冷やして派>

・子供の頃から、風呂上りに冷蔵庫で冷やしたトマトに丸のままかぶりつくのが大好きでした。着替えたばかりのシャツをトマトのツユで汚してよく母に怒られました。(ATSさん)

・トマトは生で冷やして食べるのが最高です。できることなら、畑で朝早く夜露に濡れているトマトをもぎ取ってかぶりつくのが無上の美味しさです。(ささやんさん)

・暑い日の冷やしトマトが一番♪(taeyon4さん)

 

「そのままかぶりつく」という方がとても多かったですね~。

なかでも、「畑で冷やす間もなくそのまんま」というご意見が多数あり、

そんな環境がうらやましいなぁと思いました

情景が浮かぶようなコメントの数々、ありがとうございました☆

 

<煮込む派>

・パスタやハンバーグのソース、ロールキャベツを煮込む時にトマトを加えると美味しさアップですよ。夏は特にお勧めです。さっぱりした味わいになりますし。(キャロットさん)

・たくさん食べれるので。(うさこさん)

・ラタトゥイユやミネストローネ、カレーに入れるのも好きです。なんたって旨味成分がたっぷりなんですから。(アカハナノバーバさん)

 

トマトも煮込むとかさが減って、たくさんの量を摂取できますよね

野菜不足になりがちな私も、よく実践しています

これからの季節、シチューにもおすすめですよ★

 

<炒める派>

・卵と一緒に炒めると甘酸っぱい食感で特に朝食にはいいですネ。(mamemameさん)

・トマトを小さく角切りにして、にんにくを少々、ほうれん草は大きめにカットして一緒に炒めて食べるのが好きです。味付けは、塩とコショウのみシンプルに。オリーブ油だと香りもいいです。(えんぞーさん)

・中華の卵と炒めたのが好きです(誠左衛門さん)

 

卵とトマトの組み合わせが人気でしたね

トークルームでも話題になっていましたよ!

▼トマトと卵の炒めもの(トマたま)みなさん 味付けは、どうしてますか?
(by 真夏の旬しぼりっ♪さん)

炒め物は、ささっと手軽にできるのもうれしいところ★

いろいろなアレンジ術をご紹介くださり、ありがとうございました

 

日本のみなさんが、1人当たり年間でどれくらいトマトを消費しているかというと…8.3kgくらいだと

言われています。

世界で最もトマト消費量が多いのは、北アフリカにあるリビアという国、

地中海付近のエジプト、ギリシャ、イタリアといった国々も、摂取量が多くなっています。

摂取量の多い国々では、煮込みや炒めといった調理に積極的に取り入れられ、

あらゆるメニューで楽しまれています。

 

だんだん涼しくなってくると、煮込み料理が恋しくなりますね

&KAGOMEでもご紹介していきたいと思いますが、

みなさんのおすすめのトマトの食べ方も、またぜひコメント欄やレシピのーとで教えてくださいね

 

26件の「いいね!」がありました。
26件の「いいね!」がありました。
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる