トークルーム
58
クリップ
少しずつですが秋の味覚がちらほらお店に出始めましたね。
皆さんは秋の味覚何が好きですか?何が食べたいですか?
また秋の味覚でどんなもの作って食べたいですか?野菜でも、フルーツ、スイーツ、魚でも何でもかまいません。
食べたことないけど食べてみたいという物でもかまいません、皆さんの秋の味覚教えてください。

初めてのバターナッツかぼちゃです。
普通のかぼちゃと比べてほくほくはしていませんがさっぱりとしたかぼちゃでした。
バターナッツかぼちゃのグラタンと、バターナッツかぼちゃのプリン作ってたべました。
58件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • nemeさんありがとうございます。
    みなさんやはりバターナッツかぼちゃのスープを作る方が多いですね。
    私も次回見つけたときにはスープ作りしてみたいと思います。
    やはり普通のかぼちゃよりさらっとした味なのでスープ作りに向く味なんですね。参考になりました、ありがとうございます。また色々教えてくださいね。
  • 2021/09/25
    先日久しぶりにバターナッツかぼちゃのポタージュ風のスープを作りました。とっても美味しかったです。
  • トマトママさんありがとうございます。
    今年はサンマの状況が気になりますね、トマトママさんの体の半分はサンマで作られているぐらい食べられたのですね。うらやましいぐらい食べられたんですね。ハウス栽培が盛んになってきたので年々早々と店頭に並ぶことが多くなってきたので秋のものがこの時期からも売られていますね。
    やっぱり栗、梨、葡萄、柿、はらこおいしいですね、どれも大好きです。
    焼き芋はよく量り売りのものをよく購入していましたがなかなか見かけなくなりました、つい店頭で売られているものニオイにつられて購入してしまいます。
    トマトママさんはほっくり系の焼き芋が好きなんですね、こちらはやはり自分で焼かないと作れないのかな?
    はらこ作られるんですね、おいしい作り方を教えていただけないでしょうか、なかなか自分で作ってもうまく味付けが出来ないのでつい購入してしまいます。
    • 参考になるかどうか・・・

      私の作り方は「旧態依然」として、効率の悪いさばき方です。
      お湯の中で、道具を使わず、手だけでさばきます。
      最後の仕上げの時は「日本酒」で洗っています。
      味付けは「麵つゆ」という便利なものがなかった時代は、醤油、酒みりんを使っていましたが、今は「麺つゆ+日本酒+みりん」です。
      調味液を大目に作って、一度調味液をくぐらせて、その汁を切って、本漬けしています。
      ※大根なますを作る時も、一度調味液で絞るのと同じです。

      以前、「塩」漬けも作りましたが、「塩」だと皮が硬くなります。
      「醤油ベース」のほうが、多少着色しても、味は美味しく仕上がると思います。
    • トマトママさんありがとうございます。
      お湯の中で道具を使わなくて手だけでも出来るんですね
      なるほど一度くぐらせてから本漬けですね。
      その工程をしていませんでした。
      ぜみトマトママさんから教わったので再チャレンジしたいと思います。ありがとうございました。
  • サンマ、今年は豊漁だといいのですが・・。
    昔のサンマは、「安い」というより、「ただ」で食べる魚でしたので、私の身体の半分は「サンマ」が作ったのではないかと思うくらいです。
    家の前を通るトラックの荷台に「魚かす」用のサンマがこぼれんばかりに積まれ、道路にも落ちていました。
    それにしても、昔は「天日干し」だったので、「かす干し」が始まると、すごい臭いがしたものです。

    栗も秋にしか出ないので、やはり食べたいですね。

    最近は秋のものも、通年食べられたり、早生種やハウス、下りものが並ぶのが年々早くなっています。
    梨もブドウも柿もリンゴもすでに、店頭にあります。
    「はらこ」も出ていました。今年は割と安いように思いますが、まだ作る気になりません。

    焼き芋に至っては、通年お店の「焼きいも機」で、焼かれていて、ついつい買ってしまいます。
    が、昔、家の前を「ぴー」と言って振り売りされていた頃の「ほくほく」系がなく、「紅天使」「シルクスイート」などの「ねっとり」系だけが、焼かれています。
    昔の「ほっくり」系、どこに行ったのでしょうか。
  • たか1635さんありがとうございます。
    梨や無花果ですね。
    私も大好きです、今年はいつも無人販売で販売されている無花果がとてもおいしくて毎回購入していましたが今年は閉めていてイチジク購入できていません、早くしないと旬が過ぎてしまいますよね、イチジクはどのように食べられますか?そのまま生食ですか?以前食事どころで無花果のてんぷらを食べたことがありおどろくような甘さのてんぷらでした。
    梨もおいしいですよね、家族みんなが大好きで梨作りしている専門のところに購入しに行きます。梨の種類もたくさんありますが何梨が好きですか?
シェアする
36件の「いいね!」がありました。
36件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる