トマトを育てている人集まれ!
8
クリップ
一週間 知人宅が預かってくれると言うので
お願いした結果
ハダニにやられ 成長点以外の葉っぱが
全てダメに😭
聞くと帰宅予定の2日前にクモの巣見つけたらしい💧
そして2日間で全体がハダニの巣窟に変わり果ててて
引取りに行って見ると土も乾燥気味でした

一緒にたくした紫蘇は青虫に食べられこれも無惨💦
唯一白いちごだけは2階のベランダにお願いしていたので無事でした🍓

全て収穫出来るので美味しく食べれるだけ食べて大丈夫と伝えていたんで
いくらかは食べて貰えたみたいです
トマト🍅🍅🍅青いものがたくさん...4房ほどハダニに被害があったのでって落としたけど
後で調べたら駆除さえしてしまえば実🍅は食べれるとか
あぁぁ残しとけば良かったwww
4房たんまり実ってたwww
今は写真のしか残ってなくて
しかも葉っぱ🌱ない

そしてきっとお子ちゃまかなぁ( ˙༥˙ )一本根元付近で茎が折れてる…
その茎にも実ってたので支柱で固定して赤くなるの待ってます…
ちなみにカゴメさんではないけど
紫蘇もはげちょびん爆笑😂😂
3枚目4枚目は 引取りに行って 10日後のトマトと紫蘇。

どうするのが正解だったのかなぁ😭
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんな事ってあるんですね…。
    心中お察し致します。
    フェニックスパワー🌟を送ります。
    復活なさいますように!
  • 凄いことになっちゃいましたね。
    今のわたしの敵はてんとう虫。
    星がいーっぱいあるやつ。葉っぱにたかって何かを吸い取っている気がします。
    葉っぱが網目になってます😂が、一匹づつ駆除の日々でーす。
    がんばりましょ!
    • なんとΣ( ´・ω・`)
      てんとう虫の被害そんな酷いんですか( ๐_๐)💦
      養分を吸い取っているんですかね(´TωT`)
      駆除大変ですが頑張りましょうね🍅のために° ✧ (*´ `*) ✧ °
  • こ、れ、は、本当にはげちゃびん……復活祈ってます
  • せっかくたくさん実ったのに残念ですね。

    生長点の葉っぱが無事なら、
    もしかすると・・・復活してくれるかもしれません。
    それから、一回脇芽を取った場所からもまた脇芽が出てくるかもしれないです。

    綺麗な葉っぱの脇芽が出てきて生長点の芽より元気そうなら
    残っている実を収穫しおわってから
    脇芽のところから上を切り詰めてみるのがいいかもしれません。

    うちは、こあまちゃんを冬越ししたときにやっぱりダニに葉っぱをやられて、
    生長点付近だけ葉っぱが残っていたことがあって、
    一回脇芽をとったところから脇芽がでてきて春に復活してくれたことがありました。

    復活してくれるといいですね。
シェアする
18件の「いいね!」がありました。
18件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる