トマトを育てている人集まれ!
5
クリップ
今日の夕方、あまたんの花が咲いていたので定植したいと思いましたが天気は雨☔️明日も☔️🥲
朝の最低気温も、まだ10℃以下になる日が2、3日続くようで、どうしようか悩みます😅💦
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 「まだ10℃以下になる日が2、3日続く」・・・ん~、まだ、外に出すのはダメでしょう、苗が傷みますね(葉っぱが黄色く枯れたりします)。もし外へ出すなら、透明のビニール袋などで簡易ハウスをつくってやってください。
    外に出すのは、やはり、最低気温12度くらいになってからだと思います。
    • こちらも参考にしてみてください。

      https://and.kagome.co.jp/article/hakase/secret/20717/
    • OyajiJapanさん
      ありがとうございます😃
      夜に部屋に苗を入れてたのが暖か過ぎたのか、すぐに次の花が咲いてきてしまい、今朝見てみると、3つ目の蕾も開きそうになっていて…。このまま実が着いちゃうのもいけないかと思い、今日、慌ててプランターに植えました💦
      やっぱり苗を急いで買い過ぎたようです😅
      夜はビニール袋で寒さ対策、やってみたいと思います😃
  • プランターへの植え付け予定ですか?
    もうお済みでしょうか?

    苗には植え付けのベス卜タイミングがあって、トマトの場合一番花が展開しだした時期がそうだとYOUTUBEのカーメン君チャンネルで観ました。それを逃すと今後の実付きに影響するとか。

    ベストな気温についてはありませんでしたがプランター植え予定の場合は販売用のビニルポットのままでも寒さは同じと思います。
    • ヒロ式さん
      ありがとうございます😊
      ポット苗は、夜は家に入れていたのですが、それが逆に暖か過ぎたのか、2番目の花もすぐに咲いてしまい、3番目も咲きそうに…💦
      これはマズイと思って、今日プランターに植えました💦
シェアする
19件の「いいね!」がありました。
19件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる