カゴメ便り
2023/11/15

秋植え野菜の“栽培ポイント”をご紹介~その2~

30

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

寒さが増してきて、「秋植え野菜の苗モニター」参加者のみなさんの、栽培の様子にも変化が見えてきたのではないでしょうか^^

みんなの投稿はこちら!
▼パシャリポ|秋植え野菜の苗モニター2023

秋植え野菜について、カゴメの羽月さん、桂さんのお宅のその後の様子や栽培のポイントをお聞きしました。

 


こんにちは、家庭園芸事業担当の羽月(はつき)です。

「ベビーシュー(芽キャベツ)」「カーボロネロ」のモニターのみなさんの栽培は順調でしょうか?
定植からちょうど2カ月が経過した、うちの現在の様子をお伝えしますね。

 

■今年の秋はとっても好天続きだったのに…

今年は、11月上旬まで異常なほどの高気温で、“パシャリポ”に投稿されたみなさんの投稿を拝見しても、順調に育てられている方が多いようですね!

まずは桂さん宅から。

だいぶ大きくなってきましたね。追肥をした後、株が倒れないように寄せ土をしたそうです。

続いて羽月宅。なんと10月の1か月間、自宅の外壁塗装工事と重なってしまい、一番大事な時期にずっと日陰になっていました(号泣)。
ようやくお日様に当てられるようになったので、これからどこまで追いつけるかですが、愛情をかけて大きくしたいと思います。

 

■11月でもまだ虫が!

気温が下がればいなくなるアオムシですが、今年はまだいますね~。
さほど大きな被害はありませんでしたが、見つけ次第、つまんでポイッとしています。

 

■これからの管理作業

「ベビーシュー(芽キャベツ)」は、気温が下がってくると徐々に葉の付け根の“わき芽”が膨らんできます。
丈の伸びが止まってきたら、わき芽にしっかり栄養がいくように、上の芽は摘んでしまいましょう。この作業を「摘芯」といいます。

 

摘んだ芽は、もちろんおいしく食べられます。

「カーボロネロ」は、葉が20~30cmになったら、下葉から少しずつ収穫できるようになります。
寒さに当てると、甘み・うまみも増して、さらに美味しくなりますよ。

そろそろ寒くなってきたし、今夜あたりは、あったかい「カーボロネロ」の煮込みでも作ろうかなぁ!

 


羽月さん、ありがとうございました。

コメント欄で、本記事へのご感想をぜひお聞かせください。いいねもお待ちしています♪

105件の「いいね!」がありました。
105件の「いいね!」がありました。
30件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる