実になるおはなし
2023/11/30

がんばりすぎない! 新たな食習慣「ナトカリ」でおいしく血圧管理

16

血圧ケアとして、まず思い浮かぶのは「減塩」。
塩分を控えるのが身体にいいのは分かっているけれど、好きなものをおいしく楽しく食べたい!…と思っている方も多いのではないでしょうか?

そんなみなさんに知っていただきたいのが、「ナトカリ」という新しい考え方です。

 

■血圧管理のための食習慣「ナトカリ」

血圧ケアには減塩(ナトリウムの摂取を減らす)が最重要ということは、ご存知の通りです。
あまり知られていないけれど、ナトリウムの体外への排出を促すカリウムを野菜等から積極的に摂ることもまた、血圧管理に重要なのです。

ナトリウムを減らすこととカリウムを増やすこと、この2つのアプローチをうまく組み合わせ、「ナトカリ」バランスの良い食習慣を始めてみませんか?

 

 

血圧ケアには減塩しかないと思い込んでいたけど、他のアプローチもあるのであれば気楽に続けられそうですね。

 

■ 減塩が難しいときには、野菜等から積極的にカリウムを摂ろう

普段から減塩を心掛けていても、家族や友人と同じ食事を楽しみたいときや外食のときなど、減塩が難しいケースもありますよね。
ナトリウムを多く摂ってしまうときには、いつもよりも積極的にカリウムを摂りましょう。

カリウムは野菜や果物、いも類等に多く含まれます。例えば、ラーメンやカレーライスといった単品料理にほうれん草などをトッピング。
また、野菜のおかずやサラダ、野菜飲料等を1~2品添えて、献立全体の「ナトカリ」のバランスを考えてみましょう。

 

 

■ナトカリマップ®を毎日の献立づくりのパートナーに

「ナトカリ」バランス…いざ実践となると困ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

東北大学とカゴメが共同開発した「ナトカリマップ®」には、ナトリウムを控え、カリウムを多く摂ることに役立つ料理の例や献立作りのヒントが載っています。
毎日の献立作りのパートナーとして、お役立ていただけるとうれしいです♪

 

 

カゴメは、「ナトカリ」の考え方を多くの人に知っていただくために 一般社団法人ナトカリ普及協会の取組みをサポートしています。

また、カゴメはこれからも野菜と健康との関係を探る研究を通して、みなさんにおいしく楽しい食生活を提案していきます。
今後の取り組みにもぜひご期待ください^^

※現在病気の治療中で病院から食事指導を受けていらっしゃる方は主治医の先生のご指示に従い、治療を継続してください。

58件の「いいね!」がありました。
58件の「いいね!」がありました。
16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる