実になるおはなし
2019/09/18

~トマトジュースと紫外線のおはなし~

65
418 views

こんにちは、ミッティです。
まだまだ暑い日が続いていますね。
この夏、たくさん日焼けしてしまった方も多いのではないでしょうか・・・

以前<実になるおはなし>でもお話ししましたが、トマトは、紫外線を浴びることで皮膚に発生する活性酸素を消去してくれる(抗酸化作用をもつ)、リコピンなどの成分を多く含んでいます。

そのため、トマトには、肌の赤みやその後の色素沈着などの皮膚のダメージを予防・軽減する効果が期待されているんですよ♪

▼~朝にトマトジュース~

トマトジュース飲用で肌の色調が回復

以前カゴメは、25歳以上50歳未満の健康な日本人の男女75名に12mgのリコピンを含むトマトジュース、24mg以上のリコピンを含む高リコピントマトジュース、2mg以下のリコピンを含むトマト漿液飲料(※1)のいずれかを1日160g(一缶)、12週間摂取していただき、上腕の内側に紫外線を照射した後の肌の色調を測定する研究を実施しました。

その結果、トマトジュースや高リコピントマトジュースの継続飲用で、紫外線を浴びることにより暗くなった肌の色調の回復が促進される可能性があることを報告しています。


(※1)トマト漿(しょう)液(えき)とは、リコピンをほとんど含まないトマトジュースの透明な上澄み液です。
(※)L値…肌の明度。

色調の回復はなぜ起こる?

紫外線を浴びるとメラニンが肌の内部で生成され、表皮に移行することで肌の色が決まります。
この研究における肌の明度(L値)の回復は、肌のメラニン量(メラニン・インデックス)の減少によるものであると推察され、そのメカニズムとして、①メラニンの生成が抑制されたこと②ターンオーバー(新陳代謝)が促進されたことが考えられます。

トマトジュースと美白・美肌に関する研究

『トマトジュースを継続して飲めば、紫外線を浴びることにより暗くなった肌の色調の回復が早まる可能性がある』
これは、男女問わず朗報ですよね♪

今回の試験では解明できなかった肌の色調の回復を促進する有効成分やその作用メカニズムについては、今後検証していきます。
カゴメの研究へのご感想・ご意見など、コメントお待ちしています!

▼本研究について詳しくはこちら

83件の「いいね!」がありました。
83件の「いいね!」がありました。
65件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる