実になるおはなし
2020/12/23

これからの時期に重要な「粘膜免疫」って?

107
1336 views

季節性インフルエンザや風邪の流行シーズンが到来。
予防のために、どんなことを意識したらいいの?医師の90%が重要視する「粘膜免疫」って?
教えて、ミッティさ~ん!

 

新型コロナウイルス感染症が収束しないなか、季節性インフルエンザや風邪の流行期を迎えました。一人ひとりの備えが大切になってきますね。

 

そうですね。手洗い・うがい・マスク着用を心がけることはもちろんですが、予防対策のもうひとつのカギとなるのが「免疫力」です。
全国の医師を対象に「免疫力に関する調査」を実施したところ、多くの医師が「秋以降は免疫力の維持をこれまで以上に意識すべき」と考えていることがわかりました。

 

ふむふむ。まさに、免疫アラートシーズンといえそうですね。

 

免疫力にはいくつか種類があって、今回の調査では、「粘膜免疫」が特に重要であると9割以上の医師が回答しています。

 

 

9割以上!・・・でも、「粘膜免疫」って、あまり耳慣れない言葉です。

 

「粘膜免疫」とは、目・鼻・口・腸管などの粘膜で働く免疫システムのことです。
細菌やウイルスが体内に侵入し、増殖するのを防ぐ役割を持っています。ウィルスが、この粘膜免疫の守りを破って体の中に侵入し、増えてしまうと発熱等の症状を引き起こすため、まずは体の中に入れないことが重要なんですよ。

 

なるほど~。細菌やウイルスの侵入から体を守る最初の「砦」のような存在なのですね。
ウイルスを迎え撃つためには、その「砦」を健やかな状態に保つことも必要なのでは?

 

その通りです!「粘膜免疫」を維持する栄養素のひとつとして、ビタミンAが知られていますが、ビタミンAは不足しがち。ビタミンAを含む野菜を積極的に摂取して不足分を補うことで、感染症の予防が期待できます。

 

ビタミンAというと、緑黄色野菜でおなじみですね※。にんじん、かぼちゃ、ほうれん草・・・

 

ピンポーン!摂取方法としては、「にんじんをジュースにして飲む」「にんじんやかぼちゃをスープにして飲む」「脂肪分と一緒に摂取する」などがおすすめです。

 

これからの時期は、ビタミンAが豊富なメニューをいつもの食事にプラス一品したいですね!

 

カゴメでは、ビタミンAを含む野菜を使ったレシピをご紹介しています。とっても簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。
「粘膜免疫」を維持しながら、秋冬を元気に乗り切りましょう♪

 

※野菜に含まれるビタミンAはカロテンとして含まれており、体の中でビタミンAに変換されます。

 

▼カゴメ「野菜をとろう」CM 野菜のビタミンAと免疫篇

 

粘膜免疫の働きを助ける!ビタミンAたっぷり野菜メニュー

●にんじんのジュース

【材料(2人分)】

にんじん 140g
りんごジュース 250ml
レモン汁 少々

【作り方】

  1. にんじんは皮をむき、3cm角程度に切る。
  2. 人参、りんごジュース、レモン汁をミキサーに入れ、攪拌する。

 

●にんじんとかぼちゃのポタージュ

【材料(2人分)】

にんじん 120g
かぼちゃ 60g
牛乳  1カップ
水  1/2カップ
コンソメスープの素(固形) 1/2個

【作り方】

  1. にんじんは皮をむき、かぼちゃは種と皮をとり、3cm角に切る。
  2. 耐熱容器に①を入れラップをかけ、電子レンジ600W(※)で5分ほど、柔らかくなるまで加熱する。
    ※電子レンジの加熱時間は機種によって異なります。熱の通り具合を確認しながら加熱してください。
  3. 2と牛乳、水を入れミキサーに入れ、攪拌する。なめらかになったら鍋にうつしコンソメを加え、あたためる。

 

●ほうれん草のミートグラタン

【材料(2人分)】

ほうれん草  1束
かぼちゃ  400~500g
合いびき肉  150g
塩・こしょう  少々
サラダ油  大さじ1
トマトソース  約300g
トマトケチャップ  大さじ3
ウスターソース  小さじ1
ピザ用チーズ  50g

【作り方】

  1. ほうれん草はさっとゆでて水切りし、3~4cm長さに切る。
  2. かぼちゃは種をとり、電子レンジ600Wで(※)8分加熱し、柔らかくなったらフォークなどでつぶしておく。
    ※電子レンジの加熱時間は機種によって異なります。熱の通り具合を確認しながら加減してください。
  3. フライパンにサラダ油を熱してひき肉を炒め、塩・こしょうをふる。トマトソース、トマトケチャップ、ウスターソースを加え、軽く煮る。
  4. 耐熱皿にかぼちゃ、ミートソース、ほうれん草の順に重ね、チーズをちらす。トースターでチーズが溶けるまで焼く。

 

▼本調査について詳しくはこちら

 

188件の「いいね!」がありました。
188件の「いいね!」がありました。
107件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる