トークルーム
12
クリップ
畑でミニ白菜を無農薬栽培しています。
まだ小さい収穫期前の状態で、大量のアブラムシが発生してしまいました。
マルチ、防虫ネットをしています。白菜を栽培するにあたりアブラムシの発生が毎年悩みのタネです。
窒素によってくるということで、来年は無施肥を試してみようかとも考えています。年によって少ない被害ですむこともあったのですが、今年は特にひどいです。
白菜を育ててる方も多いかと思いますが、皆さまは虫対策は何かされていますでしょうか?
それとも農薬を使ってお育てでしょうか?ぜひご意見聞かせてください。
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • アブラナ科の野菜はとにかく虫が付きますね。
    家は「アブラムシ」はつきませんが「青虫幼虫」がつきます。
    虫が付くと「糞」で分かるので、毎日見回りますが、それなりの被害は覚悟しなければ、白菜は育てられないものと覚悟しています。

    アブラムシは基本適には「木酢液」を薄めたものか、水をかけて流しています。
    テレビでは、アブラムシは「キラキラ」光るものが嫌いだと言っていました。
    防虫ネットなら「光る線」(銀線?)入のものが有効かと思います。

    今は葉が巻き始めていますが、防虫ネットで、かろうじて防げています。
  • 基本的に無農薬ですが、悪戦苦闘してます。
  • 無農薬栽培に拘るのでしたら被害は覚悟しなければならないと思います。私も基本は無農薬で60株ほど栽培しています。芯葉が立ち上がる頃まではよく見廻りアオムシは摘んで駆除しています。アブラムシは見つけたら粘着テープやブラシで払い落します。大量に付いた場合は処理しきれないので農薬散布(ペルメトリンを成分とするアディオン乳剤)しますが、概してある株にだけ集中するので、その株ごと或いはアブラムシのついた葉を切り取って処分します。間もなく収穫ですが今年も農薬散布をしないで済みそうです。窒素分の多い肥料は葉のアミノ酸が多く合成されるのでアブラムシが付きやすいと言われていますので、適当に控えるのはいいと思います。マルチをされているということであればシルバーマルチも試されたら如何でしょうか。農薬以外(私は使ったことがないですが)の薬剤としては食酢100%でできているものや天然殺虫成分(除虫菊を使用)を使ったものなどがあります。
    • 2020/11/04
      減農で育てられれば良いのですが、貸し農園の区画を利用して育てているので、農薬を使うことができないのです。
      一つの種類の野菜を、少量ずつ植えていて、白菜は八株と少ないので何とかいくつかは収穫まで繋げられるよう頑張りたいと思います。
      来年は白菜は諦めようかと思い始めていましたが、シルバーマルチ、減牛糞を試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます!
  • パシャリポにも投稿しましたが、ホームセンターにこんな物がありました。
    野菜には使っていませんが、周りの花や植木に使いました。
    使い始めたばかりなので、効果はまだはっきり分かりません。
    参考になれば調べてみては?
    • 2020/11/04
      これとは違うものですが、似た商品を自宅の庭では使っています(^^)
      虫との戦いも家庭菜園ならではかもしれませんね。
  • ちょっと分からない
シェアする
20件の「いいね!」がありました。
20件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる