トマトを育てている人集まれ!
54
クリップ
博士は今、博士①を14個、博士②を5個、博士③を3個収穫しました!

みんなも、収穫数を「トマサポ!」に記録して、こちらのテーマのコメント投稿で教えてね。
収穫数については、食べられそうなものは全てカウントしてください。

例えば…
色づいていたが収穫前に虫・鳥に食べられてしまった。
収穫時期が遅れて果実が割れてしまった、腐ってしまった。
などはOKです!

また、アシスタント以外の方も、ぜひ収穫数を教えてくださいね!

博士の凛々子は、現在50個、こあまちゃんは35個、ぷるるんは28個の収穫です^^
<2022/8/3追記>
54件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 何年もトマトを育ててきましたが今年初めて芯食い虫の被害にあいました。
    幸い発見が早かったので手当もでき、復活して今も実をつけてくれています。
    博士みたいにたくさんとれるといいな。
  • トマト栽培したことありますが中々美味しく出来ないです!
    工夫していますが
  • 今年、凛々子4苗当選させていただきました。中玉トマトは初挑戦!

    届いた苗は、とても小さく可愛らしいものでしたので、50センチ間隔で植えつけました。ところが、グングンと元気に育ち、私の期待を上回る成長っぷりでした!…途中までは、、、

    たくさんの青い実をつけはじめたある日、豪雨に見舞われ、4苗は絡み合いながら倒れてしまいました。

    その後も雨ばかりで日照りも悪く、うどんこ病になり、結果は、どの苗から収穫できたものなのか定かではなくなりました。

    土づくりを見直すべき、1メートル間隔で植えるべき、、、などなど反省の連続でした。

    是非、来年も挑戦して、今年の失敗を意味あるものにしたいです!良い経験をさせていただきました!ありがとうございました!
  • 今年初めてKagomeさんからトマトの苗木のプレゼントがあることをふとしたことから知り応募、当選し、育てさせていただきました。
    以前2度、トマトを育てたことがあるのですが、なかなか上手く育てられず今年こそは❗️と毎日水やり、病気や虫に最新の注意を払い緑に癒されながら大切に育てていました。実がなり始め、沢山の収穫を期待するも束の間、ふと下から覗いてみると次々と実が黒くなる尻腐れ病になり、カルシュウムを数回散布し回復か⁉︎と思いきや、次は葉っぱに虫(はじらみ)がつき始め、葉が枝が茶色に変色し…と一向に収穫できず心が折れ気味になりながらもなんとか凛々子のアリスが13個の収穫でした。
    ベランダ栽培で、風や直射日光、加えてコンクリートからの照り返し、過酷な条件とわかっていて、十分な対策もしたつもりでしたが、トマト栽培はやはり難しかった😣💦というのが今年の感想です❗️
    でも、実がなるまでの成長や鮮やかな緑に日々癒されたことは、日常の憂いとなりました。ありがとうございました。
  • スマホでないので参加できませんが今年のトマトは、不作でした。
    鳥、虫、雨にやられて早く終わりになりました。なので今年はトマトソースが1袋しかできなかったです。いつもは5袋くらいできるのにな。
シェアする
75件の「いいね!」がありました。
75件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる