トマトを育てている人集まれ!
6
クリップ
遅くなりましたが、初投稿です。
5/4に定植。
ミニトマト栽培初挑戦の昨年は雑貨屋さんで購入の種からの栽培キットで、ハダニにやられたり実割れや生育も遅く色付かないなど、いくらも収穫できず大失敗でした。
職場の先輩に苗からが育てやすいと聞き、カーメンくんchannelで知ったトマサポを頼りに、今年はブランド苗のあまたんを一株だけ栽培中です😆
バジル苗も一緒に購入し隣に植えました🌿

昨年の土を殺菌消毒と堆肥などで土壌改良し、100均の花と野菜の培養土を足して元肥を入れ栽培開始。
鉢は100均の9号鉢の為、ウォータースペースは設けずギリギリまで土を入れました。
最初は順調に思えましたが、第1花房が沢山着果し喜びもつかの間、実がスジスジになってしまいました😭

皆さんの投稿のようなツヤ!プル!とは全く違い色々調べて、葉に異常は無いようですがカリ欠と自己判断。
チッソ0のカリ肥料を用意し、トマサポの教えてくれたタイミングで追肥。
スジスジだった第1果房は、何とか写真のようにツヤツヤに丸くなってくれました。
スジスジの写真撮っておくんだった💦
第2果房も今のところ丸く着果し始めて一安心😅

現在第4花房まで開花、第6花房まで花芽が上がってきています。
実に葉がぶつかってワサワサだったので刈り込みもしてみました。

次の追肥ではカリ肥料のほかに苦土石灰も入れてみます。
栽培環境がビルでベランダが無く玄関先の為、雨除けを掛ける用にも支柱を用意しています。
試行錯誤して頑張ります!
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • フォローありがとうございます✨初のフォロワー様です(笑)
    私もカーメンくんでトマサポ知った1人です
    そしてカーメンくんのチャンネルで紹介してたトマト育ててます🍅こあまちゃんと間違えて買ってしまったけど(笑)
    たくさん収穫しましょうね🍅🍅🍅
    • michiさん
      コメントありがとうございます!
      無言でフォロー失礼しました💦
      michiさんを参考に私もあまたん栽培頑張ります😆
  • がんばってますね。
    鉢が小さいようですけど、トマトとバジルが大きくなったときに、鉢の周りを囲うように、14Ⅼや24Ⅼの培養土の袋に鉢ごと埋めて、袋に水抜き用の穴を8個くらいあけて栽培する方法もあります。スペースもそんなにとらないよ。
    • ありがとうございます!
      ここまで育ってしまうと植え替えは無理そうだなぁ…と思っていたので、なるほど~勉強になります!
      やってみます😆
  • トマト栽培って奥が深いですよね!
    私は沼にハマってまた来年も栽培するとおもいます(笑)
    • はい~色々調べて、花が沢山咲いてくれたり葉が元気になってくれると嬉しいですね🥰
      私も、もう毎年栽培すると思います。
      沼にハマってしまいました(笑)
シェアする
35件の「いいね!」がありました。
35件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる