実になるおはなし
2015/11/04

β-カロテンについてのお話

32
16713 views


こんにちは、ミッティです。

 

今日は「β-カロテン」に関するお話です。

先週のカゴメ便りで「にんじん」についてとりあげましたが、今日はそのにんじんに欠かせない栄養素「β-カロテン」についてお伝えします。

 

ここがすごい!β-カロテン

 

「β(ベータ)-カロテン」皆さん聞いたことはありますか

β-カロテンとは、にんじんなどの緑黄色野菜に多く含まれる橙色の色素成分です。

強い抗酸化作用をもち、様々な健康への働きが報告されています。

また、β-カロテンは体内で必要な量だけビタミンAに変換され、下記のような効果が期待されています。

●夜間の視力の維持

●皮膚や粘膜の健康維持を助ける

●肌の奥の隠れジミ(シミ予備群)を減らす

 

「β-カロテン」と「隠れジミ」の関係は、意外とご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。

詳しく下で解説していきます。


 

隠れジミ(シミ予備群)とは?

 

肌の奥に潜むメラニンのことで、シミ予備群とも呼ばれています。

隠れジミは肌のターンオーバー(新陳代謝)によって肌の表面に押し出され、排出されます。

しかし、肌のターンオーバーが乱れると、隠れジミは肌の奥に留まってしまいます。

目に見えるシミは30代後半頃より増えてきますが、目立たないシミはそれより前から増えていると言われています。
 


 

野菜・果実ミックスジュースの継続飲用により、“隠れジミ”が軽減“

 

実は、この困った肌の奥の“隠れジミ”が、ある身近な方法で減少することが明らかになりました。

それがカロテンが豊富な人参ベースの野菜・果実ミックスジュースを継続して飲むことなんです。    

この効果の有効成分としては、野菜・果実ミックスジュースに含まれる、β-カロテンやα-カロテンのようなカロテン類であることが示唆されています。

※こちらの試験には、カロテンが豊富な人参をベースとした野菜・果実ミックスジュースを使用しました(200ml当たりにβ-カロテン5500µg、α-カロテン3200µgを含む)。

 

紫外線を気にする夏と比べて、ついつい気を抜きがちなこの季節。

普段のお出かけや、洗濯物を干している時など、うっかりという方もいらっしゃるかもしれません。

日頃から野菜・果実ミックスジュースで“隠れジミ“対策をして、いつまでもキレイでいたいですね。

 

次回は、このお肌に嬉しい栄養素の「β-カロテン」、にんじんを生で食べるよりも、ジュースのほうが効率よく吸収できるワケを詳しくご説明いたします

楽しみにしていてくださいね。


 

137件の「いいね!」がありました。
137件の「いいね!」がありました。
32件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる