トークルーム
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こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

11月に入り、冬の訪れを感じる季節になりました。
食卓に並ぶメニューや食材にも変化が出てくる頃ではないでしょうか。

みなさんは寒い時期の食事、どんなことに気を付けていますか?

・ビタミン豊富な食材を積極的に使う
・旬の野菜をたくさん取り入れる
・茹でる/煮るなど、温める調理法をメインにしている

などなど、できるだけ詳しく教えてくださいね^^

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  • これからの季節は根菜類を中心にした鍋やポトフ等煮込み料理で、ウリ科や生野菜のサラダは体を冷やすのでメニューに入れません。後、蛋白質もしっかりと毎食2種類(大豆蛋白と魚、大豆食品と肉)必ず取っています。トマトやトマトジュースはポトフ・ロールキャベツ・ミネストローネ等の煮込み料理で使います。
  • 汁ものにとろみをつけます。なんとなく体内で温まっている時間が長く感じるので
  • 普段はサラダで野菜をとることが多いですが、寒くなれば鍋系の出番!豚汁やポトフ、シチューなどが食卓にあがります。
  • 野菜たっぷり入れたお鍋をよく作ります。子どもも鍋だと喜んで食べてくれます。
  • 出盛りの野菜を中心に、からだが温まる献立を増やします。
    気温が低い間は、寸胴鍋をコンロの奥に常置して野菜ブロスを常用します。
    インスタントスープやラーメン、雑炊なども、深みのある美味しさに変わります。
    ニンジンやカボチャのポタージュも、野菜のブロスで作ると簡単に滋味深い味に。
    活力鍋でまるごとニンジンを野菜のブロスで炊いて、鍋の中にスティックブレンダーを入れてブーンするだけ。
    手間は省いて、美味しく。
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