カゴメ便り
2023/01/18

苦手な人も大丈夫! オムライスを作ろう!初級編

126

さぁ、2023年になりました。今年は、日本一食べたくなるオムライスを決める全国大会、「オムライススタジアム®2023」が開催されます!

▼「オムライススタジアム®2023」についてはこちら

 

4年ぶりの開催を前に、もっともっとみなさんにオムライスを楽しんでいただきたい! ということで、今回はオムライスを「作る」ことに注目。

洋食の定番・オムライスは大人も子供も大好きな一品ですが、包むタイプのオムライスの見せ場にして最大の難関が“ケチャップライスを卵で包む”ことではないでしょうか?

これが苦手……という方、大丈夫です!
カゴメ管理栄養士の安東さんこと、あんちゃんのアドバイスも交えながら、オムライスを“簡単に・楽しく・おいしく”作れるアイデアをご紹介します♪

 

■あんちゃんが教える「オムライスを楽しくつくるコツ」

\ その1 /まずは料理を楽しもう!
失敗したっていいじゃないか! 愛情をこめて楽しく調理すべし!
卵が破れたらケチャップでお絵描きしちゃおう♪穴を大きな口に見立てるなど、ケチャップで描くオムレターも楽しいよ♪

\ その2 /オムライスは巻かなくてもOK!
理想は洋食店のような卵で包まれているオムライスだけど、スクランブルエッグや薄焼き卵を乗せても立派なオムライス!

\ その3 /オムライスは、卵も大事だけど、チキンライスも大事!
決め手は焼きケチャップ! トマトケチャップをサラダ油(またはバター)と一緒にじっくり焼くことで、香りが良くなり、コクもアップ!

では、早速オムライスを作ってみましょう!
いろいろなオムライスがあるので、気になったものはどんどん試してみてね♪

 

■まずはここから!【基本のオムライス】

最初は、基本的なオムライスをおさらい。動画で、作り方とポイントを見てみましょう。

▼『管理栄養士が教える オンライン料理教室』でのダイジェスト

 

■時間がない方には… 【時短オムライス】

急いでいるときに、レンジでパパッと作れるオムライスです。洗い物が少ないのもポイントです♪

▼レンジで簡単!まんまるオムライス

まんまるオムレツがSNS映え間違いなし! 朝ごはんや一人ランチにおすすめです。

▼レンジで簡単!マグカップオムライス

マグカップに材料を入れてレンジでチン! 手軽にできるオムライスです。

 

■ちょっと視点を変えて 【生オムライス】

焼かなくてもOK! これだって立派なオムライスです。

▼トマトソースの悪魔メシ

熱々ごはんにトマトソース、卵黄、粉チーズをのせて。口の中でオムライスの完成です。

 

■包むのが苦手なら 【包まないオムライス】

包まないオムライスも人気です。

▼ふわとろオムライス

とろっとした卵がたまらない、乗せるタイプのオムライス。

▼オープンオムライス

失敗知らず! フライパン1つで簡単でおいしいオムライスができます。

▼家族で作ろう!ホットプレートでオープンオムライス

お子さんと一緒にワイワイ楽しく。飾りつけも楽しみながらどうぞ♪

 

いかがでしたか?オムライスもいろいろなバリエーションがありましたね。
「失敗したってOK」というあんちゃんの力強いアドバイスのもと、ぜひオムライスづくりを楽しんでください♪

192件の「いいね!」がありました。
192件の「いいね!」がありました。
126件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる