カゴメ便り
2020/08/31

8月31日は野菜の日 ~暑い夏に野菜を摂ろう~

40
294 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
8月31日は野菜の日。
野菜消費を促すため、全国青果物商業協同組合連合会などの団体が1983年に制定しました。
火を使った調理が億劫になる暑い夏は、野菜摂取量が少なくなりがち。 この機会に“野菜摂取”、特に“夏の野菜の摂り方”について一緒に考えていきましょう♪

野菜をとろうキャンペーン

厚生労働省が推進する「健康日本21」で推奨されている野菜摂取目標量は、成人1日当たり350g。
一方、日本の野菜摂取量は約290g/日なので、あと60g足りません…。
この野菜摂取不足を打開するため、カゴメは今年「野菜をとろうキャンペーン」をスタートしました!

 


“あと60g”って、上記の画像1品くらいの量です。
ほんの1皿追加するだけで、意外と簡単に摂れそうですよね^^

管理栄養士推奨☆夏の野菜の摂り方

本キャンペーンの一環として、趣旨にご賛同いただいたパナソニック株式会社のLIVE配信料理教室「Bistro LIVE Kitchen」に、カゴメ管理栄養士 上ノ堀が出演しました。
野菜あと60gの摂取方法のコツや、スチームオーブンレンジBistroを使った簡単に野菜を摂れるメニューをご紹介しています☆

▼上ノ堀出演「Bistro LIVE Kitchen」の視聴はこちら(9月3日公開予定)

▼今回紹介したレシピはこちら

実は、電子レンジを使った野菜調理は、簡単なだけでなく、他にもメリットがあります。
水溶性ビタミンなど、栄養が水に流出しないため、栄養素が残りやすいんですよ^^
まさに夏にもってこいの調理法ですね♪

火を使わず、夏に嬉しいオススメレシピは、“ベジカルパッチョ”。
レンジと並行して作れば、あっという間にたっぷり野菜の食卓です♪

▼ベジカルパッチョ

暑い夏は、レンジ調理で旬の野菜を、たっぷり・おいしくいただきましょう★
コメント&いいね、お待ちしています♪

70件の「いいね!」がありました。
70件の「いいね!」がありました。
40件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる