カゴメ便り
2022/03/09

絶品プラントベースオムライスが誕生!

66
1473 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメはこれまでも、「プラントベースフード」への取り組みを行ってきました。
今回は、食の最先端テクノロジーを活用する2foods社とタッグを組んで開発した「プラントベースオムライス」をご紹介します。

※動物性原材料を配合しておりません。同一製造ラインにおいて、牛肉・豚肉・鶏肉・魚介類・乳製品・卵を含む商品を製造しています。

プラントベースフードとは


動物由来の原材料を配合せず、植物由来の原材料を使用した食品全般のことを言います。 代表的なプラントベースフードとして、大豆ミートや植物性ミルクがあります。

■2foods社×カゴメの絶品プラントベースオムライスが誕生

プラントベースエッグ、デミグラスソース、チキンライスそれぞれにこだわることで、老舗洋食店で食べるような、絶品プラントベースオムライスが誕生しました!

今回開発したプラントベースエッグは、加熱してもいつでもふわふわ、とろとろ食感が味わえます。
しかも、普通の卵と違ってコレステロールはゼロ!

ソースは「プラントベースデミグラスソース」と「プラントベーストマトケチャップ」の2種類です!

こだわりのデミグラスソースの煮込んだ深い色合いは、フライドオニオンを使いました。他にもふんだんに野菜を使い、スパイシーなウスターソースやトマトケチャップの香辛料で、うまみとインパクトのある味わいに仕上がっています。

トマトケチャップは、カゴメ独自のピューレー素材、国産さとうきびや沖縄の海水塩を使い、こだわりの味わいをお楽しみいただけます♪

チキンライスは、トマト由来の真っ赤なリコピン色素で鮮やかに仕上げています。
チキンを再現するために使用した大豆ミートはウスターソースやカゴメ野菜だし調味料に浸けて肉汁感を出し、コーンとともに炊くことでうまみと食感もプラスしています。

 

■カゴメとオムライスの歴史!?

カゴメではこれまで、2015年、2019年の2回にわたって「オムライススタジアム」というイベントを開催し、「日本で一番おいしいオムライスを決める」というコンセプトのもと、&KAGOMEのメンバーのみなさんにも、参加いただいたり沢山の応援をいただいたりしました!

2019年「オムライススタジアム」の様子はこちら
▼&KAGOMEメンバーもご招待!『オムライススタジアム プレオープン』レポート
▼&KAGOMEメンバーのオムライスを表彰★☆ ~オムスタ応援ありがとうございました~
▼&KAGOMEメンバーも審査!『カゴメ オムライススタジアム2019』北海道・東海大会レポート

また、カゴメには「オムライス検定」という社内資格もあります。
「オムライス検定」は「3級・2級・1級」に分かれていて、「レシピ通りにオムライスを作れる」という3級から、なんと1級ではオムライスの論文を書かなくてはなりません!

オムライスとは深いつながりのあるカゴメ♪
そんなカゴメがこだわり抜いたプラントベースオムライスについて、こぼれ話を開発担当の池井さん、葛原さん、松崎さんに教えていただきます。

 


 

そもそも、プラントベースでオムライスを作ろうと思ったのはなぜですか?

 

これまでの冷凍食品のオムライスって、ふわふわとろとろ卵のものがなかったんです。
だから、ぜひふわとろ卵のオムライスが食べたいと思って作りました。プラントベースフードかつ新しい試みということで、手探りなことも多かったのですが、二社ともこだわりには自信があり、一切の妥協なくおいしいオムライスが作れました。

 

美味しさに対する、並々ならぬこだわりが伝わってきます。
オムライスといえば、卵のふわふわとろとろ感が特徴ですよね?

 

100を超えるアイデアがあったのですが、どれも大量生産する作り方の考案に苦労しました。
最初は他の開発メンバーに「ウニ?」などと聞かれることもあったのですが、開発が進むにつれて「美味しそうな卵だね!……え、これ卵じゃないの!?」と聞かれるまでになって、うれしかったです。

 

100を超えるアイデアにチャレンジしたなんてすごい!
デミグラスソースの色、味はどう決めたんですか?

 

初めは老舗の味を再現しようとしたのですが、苦味に忠実すぎて再設計しました。
最終的には、20~30代女性に実食していただいて決定しました。

 

単に味を再現するだけでなく、全体として美味しく食べられるオムライスになるように、というこだわりですね♪
チキンライスもパウチタイプで、ご飯としては珍しい形ですが…

 

あらかじめ成型しておくことも考えたのですが、成型しておくとかさばる、見た目が美味しそうに見えないなどの理由から、パウチタイプに落ち着きました。
ぜひ、お好きな形に整えてオムライスを楽しんでくださいね!

 


池井さん、葛原さん、松崎さん、ありがとうございました!

 

■試食してみた感想は…?

このプラントベースオムライス、一足先に試食してみました。
まず見た目は、とろとろ卵のオムライスそのもの。これが野菜(人参)とインゲン豆などを使用し再現しているとは本当に驚きです!

食べた感想は、ふわふわとろみもありながら噛み応えもあって、ふわとろオムライスを忠実に再現していました☆

そしてデミグラスソース。野菜のうまみが活かされ、コクが深く満足度の高い味わいに仕上がっています。

見た目も味も、本当においしいオムライスそのもの。お三方の開発秘話を聞いて、さらにこの味わいに感動してしまいました。

2foods社とカゴメが見た目にも味にもこだわった、プラントベースオムライスは下記にてお試しいただけます。
ぜひ、チェックしてくださいね^^

■サイト購入

▼Makuake購入サイト

 

■店舗販売

〈メニュー名〉エバーエッグオムライス
(プラントベースデミグラスソース / プレミアムケチャップ)

〈販売価格〉テイクアウト 1,188円 / イートイン 1,210円 ※金額は全て税込

〈提供店舗〉2foods 渋谷ロフト店 / 2foods 銀座ロフト店 / 2foods アークヒルズ店 /2foods 八重洲地下街店 / 2foods 麻布十番店 / 2foods ラボキッチン(人形町)

▼STORE情報

 

※販売は「Makuake」での予約販売のほか、2022年3月10日(木)より、2foods都内6店舗(渋谷ロフト店・銀座ロフト店・麻布十番店・八重洲地下街店・ラボキッチン(人形町))でもメニュー展開します。

コメント欄では、本記事へのご感想やいいねなど、お待ちしています!

134件の「いいね!」がありました。
134件の「いいね!」がありました。
66件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる