こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
お客様相談センターの鈴木さんに、実際にお客様相談センターへ寄せられたお問い合わせについて教えてもらってきました!
今回ご紹介する事例は、『PET製容器のリサイクルについて』です。
「カゴメ醸熟ソース」などのソースのPET製容器の分別はどうすればいいの?プラスチックごみ?それともPETボトル?資源ごみとして出す際に気を付けたいポイントとは―?
前回は紙製飲料容器のリサイクルについてお聞きしましたが、今回はPET製容器のリサイクルについて教えてください!
カゴメでは「カゴメ醸熟ソース」「カゴメ醸熟ソース塩分50%カット」「カゴメソース有機野菜と果実使用」にPET容器を使用しておりますが、「ソースの容器は何ごみとして出したらいいですか?」というお問い合わせをよくいただきます。
容器に表示しているプラスチック識別表示(プラマーク)の横に「ボトル:PET」と書かれているため、分別の際に判断に迷ってしまうことが背景にあるようです。
確かに、両方書かれていたら「プラスチックなの?PETボトルなの?」と戸惑ってしまうかもしれませんね。
ソースの容器材質はPETなのですが、ソースには香辛料が使われており容器に匂いがついているため、飲料用のPETボトルなどとは一緒にリサイクル処理しないので、PETボトルとしては回収されません。「その他プラスチック製容器包装」としてリサイクルしてくださいますようお願いいたします。
ふむふむ。香辛料の強いソースなどの容器は、材質がPETでも「その他プラスチック製容器包装」になるのですね。
・・・では、プラマークの横に表示されている「ボトル:PET」には、どんな意味があるのでしょう?
プラマークの横に表示されている「PET」や「PP」「PE」などは、プラスチックの材質を表していて、材質別にリサイクル処理される場合のために表示しています。お住まいの地域で「その他プラスチック製容器包装」として回収される場合は、どんな材質であっても、プラマークの表示があれば材質に関係なく「その他プラスチック製容器包装」の回収の対象となります。
例えば、プラマークの横に「ボトル:PET、キャップ:PP、中栓:PE」と書かれていても、すべて「その他プラスチック製容器包装」という意味になるんですよ。
なるほど!リサイクルに出す際は、プラマークを目印にすればいいのですね。
はい。ただ中身が残っているものや極端に汚れているものはリサイクルできませんので、必ず中身は空にして、軽くすすいだあと水気を切ってから、「その他プラスチック製容器包装」としてお住まいの地域のルールに従って出してくださいね。
なお、中栓は外さずに、ボトルと一緒に処分していただいて差し支えありません。
ソースの容器の中栓はそのままでいいのですね!
ちょっと気になったのですが、トマトジュースなどのPETボトルのキャップの根元に残るリングはどうなのでしょう?こちらもなかなか取り外しにくいですよね。
通常の作業で外せない中栓やリングは、再生工場で処理することになっているので、無理に取る必要はありません。
トマトジュースや野菜ジュースなどのPETボトルの場合は、キャップの下のリングはつけたまま、キャップは取り、ラベルをはずし、洗ってつぶしてから、「PETボトル」としてリサイクルに出してくださいね。
わかりました!詳しい説明をありがとうございました!
【今回わかったこと】
●ソースの容器は、材質がPETでも「その他プラスチック製容器包装」に分類される。
●プラマークの表示があれば、材質に関係なく「その他プラスチック製容器包装」の回収の対象になる。
●必ず中身は空にして、軽くすすいだあと水気を切ってからリサイクルに出す。
●ソース容器の中栓やPETボトル飲料容器のリングは、無理に外さなくてもよい。
これからも、お客様相談センターと&KAGOMEがタッグを組んで、みなさんの「あぁーそうなんだ」につながる情報をどんどん発信していきます!
実際にお客様相談センターに寄せられたお問い合わせとその回答を知ることによって、カゴメ商品をより安心してお楽しみいただくためのきっかけとなれば嬉しいです。
<これまでの回答>
「紙製飲料容器のリサイクルについて」
「野菜飲料等のレンジ加熱での突沸について」
「缶商品の凹みについて」
「容器の破損について」
「トマトジュースの異物について」