実になるおはなし
2024/04/19

PICK UP!みんなのギモン~トマト栽培の適切な湿度って?実用化される品種はどのくらい?~

21

私たちの生活にたくさんのよい影響をもたらしてくれる野菜。
とても身近な存在だけど、まだまだ知らないこともいっぱい…!?

【PICK UP!みんなのギモン】では、『その疑問にお答え☆野菜に関する疑問を募集しています』に寄せられた投稿の中から、気になるギモンをピックアップ。
カゴメが誇る“野菜のエキスパート”がズバリお答えします!

今回取り上げるのは、カゴメのトマト栽培にまつわる2つのギモン。
野菜を専門に扱う研究部署の回答をご覧ください。

 

●PICK UP!みんなのギモン●

 

カゴメの農場には、ハウス栽培のトマト農場はありますか?ハウス内の湿度管理はどうしているのか教えてください。

 

家庭菜園のハウス内トマト栽培に活かせればと思います。トマトの適性湿度は何%ぐらいですか?

 

カゴメアグリフレッシュから回答いたします。


カゴメの生鮮用(野菜売り場)のトマトは、主に大型温室で生産しており、温度、湿度、栄養をきめこまかく管理しています。

具体的な管理基準値はカゴメ独自の技術のためお教えできませんが、一般的に湿度を低めにすると、光合成が促進されます。
トマトの生育状況、天候、1日の時間サイクルなど、その時々によって適切な湿度になるように管理しています。

 

●PICK UP!みんなのギモン●

 

どの作物も品種改良が盛んですが、例えばトマトは実験品種の中で何種類ぐらい日の目を見ていますか?

 

農業資源・技術開発部から回答いたします。


毎年たくさんの品種を開発していますが、その中から実用化に至るものは全体の1%にも満たない割合です。

また、品種改良は、1つの品種を開発するのに10年近くかかる気の長い仕事となります。

 


以上、カゴメのトマト栽培にまつわるギモンについて回答をお届けしました。いかがでしたか?

スーパーでよく目にする生鮮用トマトや、ジュースなどの原材料となる加工用トマト。どちらも私たちの暮らしに寄り添う存在ですが、その舞台裏には、きめこまやかな管理体制と品種改良に向けた情熱があったんですね♪

それではまた、次回の【PICK UP!みんなのギモン】をお楽しみに☆

 

これまでの【PICK UP!みんなのギモン】
野菜の切り方で吸収率は変わるの?栄養をしっかり摂る調理法って?>>

57件の「いいね!」がありました。
57件の「いいね!」がありました。
21件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ありがとうございます
    トマト栽培ビニールハウス内の湿度、
    知りたかったので、参考にはなりました。
    当方ビニールハウス内にめだか飼育しておるのですが、めだか飼育容器から蒸発する水分でかなり高い湿度です。トマト栽培は湿度の関係でかなり難しいそうだとわかりました。
  • 品種開発と実用化の現状を理解しました。店頭に並ぶ凛々子やこあまちゃん・ぷるぷる等は多くの方々の努力の賜物、裏側の見えないエネルギーがあるのですね。ひとつひとつの苗を大切にしていきたいです。
  • 品種改良には長い年月が必要なんですね。
    それで、実用化は1%未満とは、私たちの食卓に届くまでに、大変なご苦労があるのですね。
  • 大変ですね。感謝して食べたいです。
  • 「毎年品種の開発をして、実用化は1%にも満たない。」なんですね。
    地道な努力が有って、美味しいトマトがいただけるんですね。
    「スーパーに並んで食卓に登るまで、作る方や運ぶ方のおかげ」
    と思っていましたが、それ以前にもっともっと見えない努力の積み重ねが有る事にも感謝しなければなりません。
    有難うございます😍
  • 大変ですね。
  • すごく品質の良いものを育てていらっしゃることが分かりました
  • かなりの年月をかけて品種改良され、私たちに届けて下さっているんですね。
    今日新しい品種に出会えることに感謝です!
  • 長い年月を掛けて多くの品種改良がされる中で、実用化されるのは1%にも満たないとは驚きです。品種改良に向けたその情熱をありがたく感じながら、トマトをいただきたい,育てたいと思います。
  • 大変だあ
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる