あつまれ博士の畑
2021/04/28

植え付け(定植)! さあ、栽培スタート!

14
1531 views

こんにちは!博士です。

非常にいい天気が続いていますね^^
ホームセンターに並んでいるいろんな苗たちを見ていると「はやく植えてくれ~」と声が聞こえてきますね。
ということで、今日は 「植え付け(定植)作業」を行います。
 

植え付けの手順はこちら!
  1. 土は多めに準備しましょう!
    ミニトマト・ミニパプリカなら1本あたり15L、中玉・大玉トマトなら20~25Lはほしいですね!土が少ないと、栄養不足・水不足・尻ぐされ・様々な病気の原因になりますので、土は多めに準備しましょう!
    同じ理由で、一つのポットに2本・3本植えるのもお勧めできません!
  2. 植え付け前の2時間前に、土全体が湿るまでたっぷりと水をあげましょう!
    土が乾いていると植え付けた苗がすぐにしおれてしまいますので、ポットの下から水が流れ出てくるまでしっかり水やりをしましょう!
  3. 植え付け
    植える場所に15cmほどの深さで穴を掘りましょう。育苗ポットから苗と土を一緒に取りだしたら、掘った穴に苗を置き、上から土を被せましょう
  4. 植えた後にも水をたっぷり(2L以上)あげましょう
    トマトは基本的に水が大好きです!特に植え付け後はトマトの根っこが水を求めて伸びていく大事な時期です。たっぷりの水をあげましょう。

以上で、植え付けは完了です!!

博士が開発した無料の栽培サポートアプリ、「トマサポ!」でも植え付けの解説がありますのでぜひ使ってみてくださいね!
博士は今日植え付けたこあまちゃんに「ほやちゃん」と名前をつけてみました。
 


育てかたメニューを開くと「植え付け」の手順がイラストとセットで解説されています!
 


定植作業が完了したら、記録もお願いします。カレンダーに登録されるので、ふり返りにも最適です☆
 


今年は、収穫まで終わったら、最後に1枚の栽培レポートにしてくれる新機能も追加しました。
レポートに使う写真の撮影もお忘れなく♪
 


トマサポ!の詳しい内容は、前の記事を参考にしてください!

▼「トマト栽培が難しいですって?!安心してください!『トマサポ!』新バージョンリリース」


トマサポ!を通して博士がサポートしますよ~
ダウンロードはこちらから!

★iOSの方
★Androidの方
 

撮影した画像は「みんなで作るトマトギャラリー」にもぜひご投稿くださいね!
トマコミ2021では、トマトギャラリー投稿キャンペーン実施中です。

▼みんなでつくるトマトギャラリー「植え立て」


それではまた!

34件の「いいね!」がありました。
34件の「いいね!」がありました。
14件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる