トークルーム

ミズのムカゴと穂紫蘇を「いしる」に漬けてみました〜からの「ガーリックシュリンプ&アボカドの変わり瓦そば」

8
クリップ
ささめゆき様から教えて頂いた能登の魚醤「いしる」に収穫したミズのムカゴや穂紫蘇を漬けてみました(いしると煮切り酒を半々にした漬け汁を使用)。

今回はミズのムカゴのいしる漬けを使って「瓦そば」風の料理を作りました(本来は茶そばで作りますが家にある普通の蕎麦を使いました)。
焼いた蕎麦はカリッとしたところと、モチっとしたところがあって食感が楽しいです。
※写真②瓦そばにミズのムカゴのいしる漬けを加えて香ばしく焼き上げました。

トッピングはガーリックシュリンプとアボカド、錦糸卵です。それから横に春菊も添えました。
途中から穂紫蘇のいしる漬けをそばつゆ加えて味変しました。本場の瓦そばとは随分違いますが、美味しく頂きました(o^^o)♪
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • クラリスさんプロデュースのプレートは、どれも看板メニューになりそう。華やかで、ヘルシー。郷土色があるけれど、他県の特色も巧みにとり入れて…。この蕎麦御膳は、工夫が凝らされていて、ことにそそりますなぁ!
    • ささめゆき様
      ご覧になって頂きまして嬉しいです😊
      お陰様で「いしる」大活躍です💕
      いつか能登方面を訪れて本場で「いしる」を使った料理を味わってみたいです。

      この度はイワシのいしるの味わいに蕎麦が負けてしまいそうだので焼いて瓦そば風にしました。
      焼いた蕎麦のカリっとしたところに「いしる」がよく染みて、ガーリックシュリンプやアボカドと絶妙な美味しさでした(o^^o)♪

      それから「メギスのいしる」で先日鮭ときのこの炊き込みご飯を作りました(パシャリポに投稿しました)。
      此方も上手く炊けて、おかわりして食べちゃいました!

      ささめゆき様はじめ&KAGOMEの皆様より沢山の事を教えて頂きまして楽しく家庭菜園やお料理に勤しんでおります。
      これからもどうぞ宜しくお願い致します💕
  • 美味しそうですね。
  • 美味しそうですね。
  • おいしそうです。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる