カゴメ便り
2019/05/10

【お客様相談センターより回答】「野菜飲料の飲用に伴う便の色変化と柑皮症について」

23
29730 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
お客様相談センターの古井さんに、実際にお客様相談センターへ寄せられたお問い合わせについて教えてもらってきました!

今回ご紹介する事例は、『野菜飲料の飲用に伴う便の色変化と柑皮症について』です。
野菜飲料を飲み続けていたら、便の色が変わった・手足が黄色っぽくなった・・・そんな経験はありませんか?
気になるその原因と、安心して楽しむために注意したいポイントとは――?


 

『野菜生活100』シリーズ、『野菜一日これ一本/一杯』や『カゴメトマトジュース』を野菜摂取の補助として日常的に活用されている方はたくさんいらっしゃると思いますが、体への影響についてのお問い合わせもいただくそうですね。

 

はい。「紫色の野菜飲料を飲んだら便が黒くなった」「赤色の野菜飲料を飲んだら便が赤くなった」など、特にお通じに関するお問い合わせをいただきます。

 

便は健康度をはかるバロメーターとも言われているだけに、いきなり色が変わったら心配になってしまいますよね。色の変化の原因は何なのでしょう?

 

野菜の色素(ポリフェノール、リコピン等)が体内に吸収されずに排出されると、便の色が黒くあるいは赤くなることがあります。健康上の問題はありませんので、ご安心ください。飲用を控えていただくと便の色は元に戻りますが、戻らない場合は他の原因が考えられますので、お医者様にご相談いただくことをおすすめいたします。

 

ふむふむ。黒色や赤色の正体は、野菜に由来する色素だったのですね。ただ古井さんの言うように他に原因があるといけないので、便の色が変わったら、一旦飲むのを止めて様子をみたほうがいいですね。

 

はい、そうしていただければ安心です。なお、乳酸菌飲料の「ラブレLight 1日分の鉄分」も野菜飲料と同じく、体内に吸収されなかった野菜等の色素(ポリフェノール等)や鉄分によって便が黒くなることがあります。こちらも健康上の問題はございません。一旦飲用を控えていただき、様子をみてくださいね。

 

体への影響について、ほかにはどんなお問い合わせがありますか?

 

「野菜飲料を毎日飲んでいたら手足が黄色っぽくなった」といったお問い合わせもいただきます。これは、みかんをたくさん食べ続けた時に手のひらや足の裏が黄色くなるのと同じ現象です。β-カロテンなどの野菜の色素が一時的に手足の皮膚に沈着し、みかんの皮のように黄色になることから「柑皮症」と呼ばれていますが、一過性の現象で、飲む量を控えていただければ元に戻ります。

 

冬にみかんを食べすぎて手のひらが黄色くなった経験、ありますあります!みかんに限らず、β-カロテンが含まれた野菜飲料でも同じ現象が起こりうるのですね。初めて知りました。

 

もし飲用を止めても皮膚の色が戻らない場合は、他の原因が考えられますので、お医者様にご相談くださいね。

 

わかりました!詳しい説明をありがとうございました。

 

【今回わかったこと】
●野菜飲料を飲むと、便の色が黒くあるいは赤くなることがある。また、手足が黄色っぽくなることがある。
●乳酸菌飲料の「ラブレLight 1日分の鉄分」を飲むと、便の色が黒くなることがある。
●便の色が変わったり、手足が黄色くなった時は、一旦飲用を止めて様子をみる。

 



これからも、お客様相談センターと&KAGOMEがタッグを組んで、みなさんの「あぁーそうなんだ」につながる情報をどんどん発信していきます!
実際にお客様相談センターに寄せられたお問い合わせとその回答を知ることによって、カゴメ商品をより安心してお楽しみいただくためのきっかけとなれば嬉しいです。


<これまでの回答>
「PET製容器のリサイクルについて」
「紙製飲料容器のリサイクルについて」
「野菜飲料等のレンジ加熱での突沸について」
「缶商品の凹みについて」
「容器の破損について」
「トマトジュースの異物について」

71件の「いいね!」がありました。
71件の「いいね!」がありました。
23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 1歳児の娘が紫の野菜生活が好きで1本一気に飲み干します。便は青緑のような色が続いています。1歳児に1日1本は飲ませすぎでしょうか?
    • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
      商品に記載の原材料表示をご確認いただき、食塩や食物繊維、香辛料を使用していない野菜飲料であれば、離乳食が始まったお子様からお飲みいただけますが、11ヶ月ぐらいまでは湯冷ましなどで2-3倍に薄めてから飲ませてあげてください。
      原材料に食塩や食物繊維、香辛料を使用している野菜飲料は1歳6ヶ月未満のお子様にはお勧めしておりません。離乳食を完了し、普通食に慣れられた時期から、薄めて少しずつ差し上げるようにしていただきますようお願いいたします。
      また、野菜生活100 ベリーサラダは食物繊維や香辛料は含まれておりませんので、1歳のお子様も飲んで問題はございませんが、お子様のご様子を見て、量や濃さを調節していただくようお願いいたします。
      詳しくはこちらもご覧ください▼
      https://www.kagome.co.jp/customer/qa_vege-fruit/_10301/
  • 人参ジュースを1日600CC程飲んでますが、顔、手、足が少し黄色くなってきました。人参ジュースは飲み過ぎはカラダに害がありますか?
    • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
      みかんをたくさん食べ続けた時に手足が黄色くなるのと同じ現象(柑皮症)で、野菜の色素(β-カロテンなど)が一時的に手足の皮膚に沈着することがあります。一過性の現象ですので、飲用を控えていただければもとに戻ります。
      野菜飲料にはα(アルファ)、β(ベータ)-カロテンが含まれ、体内で必要な量だけがビタミンAに変換されます。余分なβ-カロテンは体外へ排出されるため、ビタミンAの過剰摂取になることはありません。
      野菜由来の糖質も含まれるため、食事の内容とバランスをとりながら、お召し上がりください。
  • どの程度飲むと便の色が変わるのでしょうか。。。
    • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
      お客様相談センターより回答をもらいました!
      「乳幼児のほうが大人よりも少ない量で便の色が変わることがあるようですが、食事の内容等の影響もあり、一概には申し上げられません。」とのことですよ。個人差があるのですね^^
  • 便の色は気付かなかったけれど、冬場はミカンをよく食べるので、手が黄色くなることはあります。こういうお話を聞いておくと、便の色が変わったとしても安心ですね。
  • 野菜飲料を飲んで、便の色が変化したことはありませんが、もし変化したときは、一度立ち止まることが大切ですね。勉強になりました。
  • 何事も程々ですね・・あまり気にしたことなかったけど、便は健康のバロメーターなんですね!ちゃんとチェックするよう心掛けたいと思いました!
  • 勉強になります。
  • みかんを食べすぎて黄色くなった経験あります。同じ現象が起こることがあるのですね。ありがとうございました。
  • ほどほどにしないといけないんですね。納得です!
  • そう言う事だったのですね!知った上で、一度確認!は大切ですね。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる