実になるおはなし
2016/02/24

~トマトと運動のお話~

4908 view
130
クリップ


こんにちは、ミッティです。

 

2016年にはいり、すでに2か月が過ぎようとしています。

マラソン、水泳、ジョギング、ヨガ…今年に入って新たな運動にチャレンジしている方もいらっしゃると思いますが、みなさん、続いていますか

 

今回の実になるおはなしは「トマト運動」のお話です。

「トマトと運動」と言われても、トマトと運動は関係あるのと疑問をお持ちになるかもしれません。

実は、トマトに含まれるリコピンは運動をする方の強い味方なのです

 

日々の生活や激しい運動によって発生する活性酸素!

 

健康的なカラダになるために必要な運動…

でも激しい運動により、体に活性酸素が溜まりやすいとはご存知でしたか

 

活性酸素は、激しい運動のほかに、紫外線や喫煙、食生活の乱れや日々のストレスでも発生します。

この活性酸素が過剰に発生すると、カラダのさびつきの原因になりかねません。

 

 

活性酸素を消去するには?

 

ここでトマトに含まれる赤色の色素のリコピンが嬉しい働きをしてくれます

トマトに含まれるリコピンやβ-カロテンは抗酸化作用があり、激しい運動や日焼けで過剰に発生する活性酸素を消去して、体内の酸化を防ぐ役割があります。

 

下の表のように、トマトに含まれるリコピンは特に抗酸化力が高いことが分かっています。
 

※SOAC法は、食品成分の一重項酸素消去能を分析したものです。
必ずしも生体において同じ効果を発揮することが確認されているものではありません。

 

継続的なリコピン摂取がおすすめ!

 

リコピンは、体内に蓄積されるため、継続的に摂るとより効果的です。

運動と一緒に“継続は力なり”でうまく付き合っていきたいですね

 

実は、カゴメは、「トマトの力でランナーのみなさんをサポートしたい」との思いから、2013年より、東京マラソンに協賛しています。

東京マラソン当日には、ランナーの方にトマトを無料で配布しているんです

 

東京マラソンに参加される方、応援に行かれる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

335件の「いいね!」がありました。
335件の「いいね!」がありました。
130件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる