あつまれ博士の畑
2023/06/12

甘いトマトを作りたい!

15

こんにちは、博士です!

みなさんのトマトは元気に育っていますか?
1代目博士から“野菜は人の足音を聞いて育つ”という言葉を教えてもらいました。
毎日せっせと足を運ぶことで、野菜たちの小さな変化にも気づけそうですね。
4代目博士もこの言葉を胸に、夏を過ごそうと思います…!

さて、今回のテーマは「トマトを甘くする方法」です!

最近スーパーには沢山の種類のトマトが並んでいて、中にはフルーツみたいに甘いトマトもありますよね。
博士の研究所でも、トマトの糖度を上げるために頑張っていますが、これが難しい…!温度、湿度、灌水の緻密な管理、適度な節水など、高度な技術が必要とされるのです。

それでも、「お家でも甘いトマトを栽培したい!」という方は多いはず。
ここからは、家庭菜園でトマトを甘くする方法をご紹介します!

 

1.日当たり

植物は光合成により糖を作り出し果実に蓄積します。
トマトの光合成には強い光が必要です。ベランダの柵で日当たりが悪くなっている場合は、台の上に乗せるなど工夫してみてください。

出典:ベジ・キッズ『考える力』プログラム

 

2.水やり

大切なのは、晴れた日の朝にたっぷり水をあげることです。
水は光合成の材料の1つです。日が差している日中に水が足りなくならないようにしましょう。
一方で、夜間に土に水分が多いと、過剰に水を吸収してトマトが甘くなくなってしまいます。夕方の水やりはひかえましょう~

トマサポ!では、生長段階や天気によっておすすめの水やり量を計算してくれます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

3.追肥

「葉の色が薄くなってきた」、「生長点が細くなってきた」といった症状は、肥料不足のサインです!

↓こちらの記事に、追肥に関する詳しい説明がありますので、ご参考ください。
栽培の極意 Part3. 「追肥のタイミング」

 

「基本的すぎない?節水栽培とかした方がいいんじゃない?」なんて思った方もいるかもしれません。

しかし、節水栽培などの特別な栽培はとっても難易度が高く、収量低下や尻ぐされなどが起こりやすくなります。
着実にトマトを甘くするためには、植物の様子をよく見て、日々の管理を丁寧に行うことが大切です。“野菜は人の足音を聞いて育つ”ですね!

次回も、みなさんのお役に立てるような情報を発信していきます!

それでは、また~

 

■「オンライン栽培相談会2023」で聞きたいお悩みを募集中!

オンライン栽培相談会 2023年7月2日(日)14:00 START お悩み募集中

 

66件の「いいね!」がありました。
66件の「いいね!」がありました。
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる