あつまれ博士の畑
2022/04/13

これだけあればトマトが育ちます&イベントのお知らせも!

22

こんにちは、博士です!

4月に入りホームセンターに野菜苗たちが並び始めました。
今年も園芸シーズンが始まりましたね!!

家庭菜園を始めてみたいけど色々準備するのが面倒くさそう…
お庭がないから諦めている…
なんて方も、今年は博士やトマコミの仲間たちと一緒にトマト栽培を始めてみませんか?

今回は、これだけあれば大丈夫!というトマト栽培のキホンをお教えします!

 

まず、必ず用意してほしいものは、たったの4つ!

●トマトの苗
初めての方には比較的栽培しやすいミニトマトがおすすめ!

●トマト・野菜用培土
ミニトマト・ミニパプリカなら1本あたり15L、中玉・大玉トマトなら20~25Lはほしいですね!
土が少ないと、栄養不足・水不足・尻ぐされ・様々な病気の原因になりますので、土は多めに準備しましょう!

袋のまま植え付けできる「KAGOMEそのまま育てるトマトの土」がおすすめ!

●支柱
1苗に1本準備しましょう。150㎝程度あれば十分です!

●タコ糸やビニールタイ
支柱と苗を固定するために使います。誘引クリップなどの便利グッズもありますよ~

全てホームセンターで揃えることができますよ^^

材料4つだけって意外と少ない!と思った方も多いのでは!?
そうなんです。気軽に始められるのも、家庭菜園の魅力の一つなのです♪

 

次に、栽培する場所。
広いお庭がなくても大丈夫!ベランダなどの限られたスペースでも栽培できます!

昨年、栽培自慢に投稿いただいた方の中には、このように工夫されている方もいらっしゃいました!
博士もビックリのナイスアイディアです。

 

そして、ベランダで栽培される方に特におすすめの品種が「あまたん®」です♪

この品種は他のミニトマトと比べて背丈が低く、果房5段目までの背丈は約60㎝でなんと「こあまちゃん®」の約半分!
葉っぱも比較的広がりにくいため、ベランダにおいても邪魔になりません。

材料も場所も少なくてOK!
なんだか気軽に栽培できる気がしてきませんか?
まだ挑戦したことがない方や、過去に失敗してしまった方も、今年はトマトを栽培してみようかな~と思ってくれたらうれしいです☆

一緒に家庭菜園ライフを楽しみましょ~~
もちろん、博士が全力でサポートしますよ!

 

また、カゴメからイベントの告知です!
カゴメではJR東京感動線さん、プロトリーフさんとコラボして「駅からFARMing」というイベントに参加しています!

4月23日(土)13時~JR高輪ゲートウェイ駅改札前で、トマト苗とトマトの土を数量限定配布しますので、トマトを育てたことがない方も、この機会に始めてみてはいかがでしょうか?
博士の仲間たちも、高輪ゲートウェイ駅でお待ちしております!!
※ 条件がございますので、ポスターを参照ください。
 ポスターダウンロードはこちら>>

 

次回は、これだけできればトマトが育つ!という必要最低限のお手入れについてご紹介します。
お楽しみに~!

72件の「いいね!」がありました。
72件の「いいね!」がありました。
22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる