あつまれ博士の畑
2020/04/30

トマトの植え付け。さあ、栽培スタート!

27
2225 views

こんにちは、博士です。
暖かくなってきましたね~
大型連休前後で家庭菜園をスタートする方も多いのではないでしょうか。
とういことで、今週からはいよいよ栽培についてのアドバイスをお伝えしていきます!
今回は「植え付け」についてです!「定植」ともいいます。

植え付けでまず大切なのは気温です。

本州での定植の目安としては、最高気温17℃を超えてくる頃と言われています。
「おっ、ならうちも大丈夫だな」という方も多いのではないでしょうか?
ちょっと待ってください!トマトの生長には最低気温も大切なんです!

最低気温が10℃を下回ってくると、寒さで生長が止まってしまいます。
ひどいときには冷害で枯れてしまうことさえあります。
トマトは寒がり屋さんなんですね~

栽培を始めるときは、お住まいの地域の気温に注意して、植え付けのタイミングを待ちましょう!

暖かい沖縄では2月中旬には苗が店頭に並び、3月上旬には植え付け適期だそうです。
博士の畑では雪が降っているころに、沖縄では植え付けができるなんて。うらやましい限りです。

ちなみに、なんと沖縄のみなさんは年に2回もトマトを育てることができるそうです。
9月には再び苗が店頭に並び、10月に植え付けの適期がやってくるのだとか。。
今年から沖縄でもカゴメの苗が販売を始めたので、沖縄のみなさん、ぜひ手に取ってみてください!

▼沖縄でトマト栽培!?

次は元気な苗の選び方をご紹介します!
お店に並んでいる苗同士を比べてみてください。
 

ポイント1~濃い緑色の葉~

 

葉が黄色のトマトは栄養が足りなくなって、弱ってしまっています。
また葉や茎の一部が紫色になっていると、寒さによる冷害にあたっている可能性があります。
明るい緑色の葉の苗を選びましょう!

★注意 「ぷるるん」などの薄皮トマトは、もともと葉の色が黄緑色で薄いのでご注意ください。
 

ポイント2~真っすぐで太い茎~

 

太くしっかりとした茎の苗は、根っこもたくさん張っています。
根がたくさんあると、植え付け後もすぐに生長してくれます。


元気な苗を購入したら、いよいよ植え付けです!

植え付けの手順を紹介します

1.植え付ける2時間前に土全体が湿るまでたっぷりと水をあげましょう

★土が乾いていると植え付けた苗がすぐにしおれてしまいます
★プランターや袋で育てる場合は、排水用の穴から水が出るまであげましょう

カゴメのトマトの土の場合、水を含まない土は明るい茶色(写真左)ですが、しっかり含むと濃い茶色(写真右)になります。
水をたっぷりあげて、全体が濃い茶色になったことを確認しましょう!

2.植える場所に15cmほど(苗のポットがそのまま埋まるくらいの)の深さで穴を掘りましょう
(植える際はポットを取り外して植えてくださいね)

★水が足りないと、土は乾いていることがよくあります。水が全体に行き渡っているか、確認しましょう

3.育苗ポットから苗と土を一緒に取りだしましょう

苗の根もとを支えながら、ポットを逆さにすると取り出しやすくなります。

★土をきれいに洗い流してから植える方もいますが、それはNGです!根を痛めて生育が遅くなってしまうのでやめましょう!

4.掘った穴に苗を置き、上から土を被せましょう

5.植えた後にも水を2L以上たっぷりとあげましょう

根と新しい土が密着し、元気に育つようになります!

「水多すぎじゃない?」と思うかもしれませんが、植え付けの時の苗は、まだまだ根っこの量が少ないため、水が少ないとすぐにしおれてしまいます。
これでもか!というぐらい、植え付けの時はたっぷりの水をあげる!これが大事です。

 

以上で、植え付けは完了です!!

植え付け後、トマトの新しい土に根付くまではうまく水を吸えないので、萎れやすいです。
これから1週間はこまめに観察し、苗に元気がないときはたっぷり水をあげて様子を見ましょう。
プランターや袋で育てている方は、できるだけ日当たりのいい場所で育ててあげてくださいね!

栽培を始めた方は、博士が作ったアプリ、「トマサポ!」も始めてみてください。

今回ご紹介した「植え付け」の手順を始め、トマト栽培に必要な準備やお手入れなど初心者の方でも簡単に始められるよう、トマサポ!を通して博士がサポートします!


ダウンロードはこちらから!

★iOSの方はこちら

★Androidの方はこちら


次回は、栽培の極意 Part1. 「水やり」です!
上手に育てるために一番大切な水やりについてご紹介します!

それではまた!

83件の「いいね!」がありました。
83件の「いいね!」がありました。
27件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる